2017年度版 デスパイネ【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .326 69 9 161 132 43 29 5 0 23 1 28 .421 .568 .990
ビハインド時 .242 12 1 45 33 8 6 1 0 12 0 7 .444 .364 .808
同点時 .342 20 2 47 38 13 10 1 0 7 1 9 .447 .526 .973
リード時 .361 37 6 69 61 22 13 3 0 4 0 12 .388 .705 1.093

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .224 85 19 6 6 .242 62 15 3 3 .231 121 28 10 10 .231 268 62 19 19
一塁 .310 29 9 3 6 .231 13 3 1 2 .222 36 8 3 7 .256 78 20 7 15
二塁 .200 10 2 1 3 .000 4 0 0 0 .350 20 7 2 8 .265 34 9 3 11
三塁 .667 3 2 0 2 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 3 .333 9 3 0 5
一二塁 .125 8 1 0 1 .429 21 9 2 13 .333 21 7 0 8 .340 50 17 2 22
一三塁 .200 5 1 0 1 .500 6 3 0 4 .333 6 2 1 5 .353 17 6 1 10
二三塁 .250 4 1 0 2 .000 2 0 0 0 .667 6 4 2 9 .417 12 5 2 11
満塁 .333 3 1 0 3 .333 3 1 0 3 .250 4 1 1 4 .300 10 3 1 10
.245 147 36 10 24 .274 113 31 6 25 .266 218 58 19 54 .262 478 125 35 103

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .304 23 7 2 3 8 .000 5 0 0 0 1
4点ビハインド .263 19 5 0 4 5 .750 4 3 0 4 1
3点ビハインド .300 20 6 0 2 2 .500 4 2 0 2 1
2点ビハインド .268 41 11 3 5 8 .125 8 1 0 1 1
1点ビハインド .159 44 7 5 10 10 .167 12 2 1 5 3
同点 .274 113 31 6 25 30 .342 38 13 2 20 9
1点リード .292 72 21 6 23 16 .481 27 13 4 20 4
2点リード .316 57 18 8 18 14 .333 15 5 1 8 5
3点リード .156 32 5 2 7 10 .222 9 2 1 6 1
4点リード .250 20 5 1 1 5 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .243 37 9 2 5 11 .250 8 2 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.251 82 26 443 387 97 61 10 0 47 5 101 .338 .478 .816
.303 21 9 100 89 27 13 5 0 10 0 18 .370 .663 1.033

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .314 175 55 16 21 33
スライダー .305 82 25 7 16 25
フォーク .179 67 12 2 6 24
シュート .214 42 9 2 2 3
カットボール .381 21 8 3 1 2
チェンジアップ .229 35 8 3 5 12
カーブ .132 53 7 2 6 19
シンカー .333 3 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。