2017年度版 メヒア【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .244 30 2 95 78 19 11 6 0 12 3 17 .358 .397 .755
ビハインド時 .238 6 0 23 21 5 3 2 0 1 1 5 .304 .333 .638
同点時 .250 5 0 19 16 4 2 2 0 2 1 5 .368 .375 .743
リード時 .244 19 2 53 41 10 6 2 0 9 1 7 .377 .439 .816

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .183 82 15 4 4 .243 37 9 2 2 .271 70 19 5 5 .228 189 43 11 11
一塁 .238 42 10 4 8 .462 13 6 2 4 .217 23 5 0 0 .269 78 21 6 12
二塁 .000 6 0 0 0 .429 7 3 0 2 .250 12 3 0 3 .240 25 6 0 5
三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .333 6 2 0 2 .375 8 3 0 3
一二塁 .375 8 3 0 3 .143 7 1 0 2 .250 12 3 1 5 .259 27 7 1 10
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 4 .000 7 0 0 4
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 .333 3 1 0 2 .000 0 0 0 1 .500 4 2 1 5 .429 7 3 1 8
.207 145 30 8 18 .288 66 19 4 11 .254 134 34 7 24 .241 345 83 19 53

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .080 25 2 0 0 4 .000 4 0 0 0 0
4点ビハインド .273 11 3 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .353 17 6 1 4 5 1.000 3 3 0 3 0
2点ビハインド .143 35 5 1 1 12 .000 5 0 0 0 2
1点ビハインド .246 57 14 6 13 18 .250 8 2 0 3 3
同点 .288 66 19 4 11 19 .250 16 4 0 5 5
1点リード .161 31 5 3 8 11 .286 7 2 2 7 1
2点リード .273 33 9 1 5 11 .214 14 3 0 4 4
3点リード .310 29 9 1 4 7 .429 7 3 0 3 0
4点リード .353 17 6 2 3 3 .000 5 0 0 1 0
5点リード以上 .208 24 5 0 4 7 .250 8 2 0 4 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.247 41 12 313 275 68 39 17 0 32 4 81 .332 .440 .772
.214 12 7 75 70 15 7 1 0 5 0 19 .267 .529 .795

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .288 156 45 13 17 35
スライダー .222 54 12 1 8 12
フォーク .154 52 8 1 2 27
カーブ .200 30 6 1 4 13
シュート .267 15 4 0 2 2
カットボール .235 17 4 0 1 7
チェンジアップ .200 20 4 3 3 4
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。