2017年度版 岡田 雅利【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .237 10 0 50 38 9 7 2 0 4 3 9 .356 .289 .645
ビハインド時 .091 2 0 16 11 1 0 1 0 3 0 3 .286 .182 .468
同点時 .200 0 0 6 5 1 1 0 0 0 0 2 .200 .200 .400
リード時 .318 8 0 28 22 7 6 1 0 1 3 4 .423 .364 .787

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .143 21 3 0 0 .348 23 8 0 0 .262 42 11 0 0 .256 86 22 0 0
一塁 .111 9 1 0 0 .000 3 0 0 0 .125 8 1 0 0 .100 20 2 0 0
二塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 0 .400 5 2 0 2 .300 10 3 0 2
三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .750 4 3 0 4 .750 4 3 0 4
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1 .100 10 1 0 1
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
二三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 3
満塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
.122 41 5 0 2 .290 31 9 0 0 .264 72 19 0 8 .229 144 33 0 10

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 6 0 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .250 4 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .429 7 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .000 10 0 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .071 14 1 0 2 3 .143 7 1 0 2 2
同点 .290 31 9 0 0 10 .200 5 1 0 0 2
1点リード .368 19 7 0 1 3 .500 2 1 0 1 0
2点リード .316 19 6 0 3 3 .429 7 3 0 3 2
3点リード .313 16 5 0 4 1 .429 7 3 0 4 0
4点リード .000 7 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .091 11 1 0 0 2 .000 4 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.223 9 0 137 112 25 20 4 1 8 6 23 .310 .277 .586
.250 1 0 35 32 8 6 2 0 1 0 5 .273 .313 .585

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .208 72 15 0 7 11
スライダー .231 26 6 0 0 9
フォーク .267 15 4 0 0 3
シュート .500 6 3 0 1 0
カットボール .250 8 2 0 1 1
チェンジアップ .250 8 2 0 0 1
カーブ .125 8 1 0 0 3
シンカー .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。