2017年度版 山川 穂高【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .353 41 7 87 68 24 10 7 0 15 3 17 .488 .765 1.253
ビハインド時 .316 9 2 25 19 6 4 0 0 5 1 7 .480 .632 1.112
同点時 .333 11 1 25 18 6 1 4 0 4 2 4 .500 .722 1.222
リード時 .387 21 4 37 31 12 5 3 0 6 0 6 .486 .871 1.357

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .220 59 13 4 4 .346 26 9 3 3 .255 51 13 5 5 .257 136 35 12 12
一塁 .250 12 3 0 0 .333 9 3 1 2 .412 17 7 3 6 .342 38 13 4 8
二塁 .333 9 3 2 5 .286 7 2 1 3 .500 10 5 0 5 .385 26 10 3 13
三塁 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 1 .167 6 1 1 2 .200 10 2 1 3
一二塁 .167 6 1 0 1 .333 6 2 0 4 .364 11 4 2 9 .304 23 7 2 14
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .667 3 2 1 5 .500 4 2 1 5
満塁 .500 2 1 0 2 1.000 1 1 0 3 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 5
.244 90 22 6 13 .340 53 18 5 16 .323 99 32 12 32 .298 242 72 23 61

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .211 19 4 0 1 8 .200 5 1 0 1 2
4点ビハインド .167 6 1 0 0 5 .000 2 0 0 0 2
3点ビハインド .333 9 3 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .120 25 3 2 5 12 .333 6 2 1 4 3
1点ビハインド .355 31 11 4 7 5 .500 6 3 1 4 0
同点 .340 53 18 5 16 16 .333 18 6 1 11 4
1点リード .282 39 11 4 11 10 .308 13 4 2 9 4
2点リード .524 21 11 4 6 4 .250 4 1 0 1 1
3点リード .417 12 5 3 7 4 .500 4 2 1 3 0
4点リード .167 12 2 0 2 1 .333 6 2 0 2 1
5点リード以上 .200 15 3 1 6 4 .750 4 3 1 6 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.310 47 19 239 203 63 28 16 0 34 2 59 .414 .670 1.084
.231 13 4 52 39 9 2 3 0 9 3 13 .412 .615 1.027

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .337 101 34 17 17 28
スライダー .326 46 15 4 9 12
カーブ .250 32 8 1 5 10
シュート .600 10 6 0 2 1
フォーク .147 34 5 1 6 17
カットボール .375 8 3 0 4 1
シンカー .500 2 1 0 0 1
チェンジアップ .000 9 0 0 2 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。