2017年度版 上林 誠知【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .229 41 6 127 109 25 12 5 2 8 1 29 .283 .477 .760
ビハインド時 .258 13 2 35 31 8 4 2 0 3 0 8 .324 .516 .840
同点時 .188 5 0 20 16 3 1 2 0 0 0 7 .167 .313 .479
リード時 .226 23 4 72 62 14 7 1 2 5 1 14 .294 .500 .794

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .290 69 20 4 4 .259 54 14 1 1 .279 104 29 1 1 .278 227 63 6 6
一塁 .269 26 7 0 2 .077 13 1 0 0 .300 40 12 1 2 .253 79 20 1 4
二塁 .333 12 4 0 3 .000 5 0 0 0 .250 20 5 2 5 .243 37 9 2 8
三塁 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 2 .167 6 1 0 1 .333 9 3 0 3
一二塁 .200 10 2 1 4 .000 4 0 0 0 .118 17 2 1 4 .129 31 4 2 8
一三塁 .200 5 1 0 1 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 2 .300 10 3 0 5
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .500 4 2 1 5 .286 7 2 1 6
満塁 .500 2 1 1 4 .000 1 0 0 1 .250 12 3 0 6 .267 15 4 1 11
.278 126 35 6 19 .217 83 18 1 6 .267 206 55 6 26 .260 415 108 13 51

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .208 24 5 2 3 5 .167 6 1 0 1 1
4点ビハインド .250 8 2 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .278 18 5 1 3 4 .200 5 1 0 1 1
2点ビハインド .308 39 12 2 8 10 .300 10 3 2 7 4
1点ビハインド .297 37 11 1 5 9 .375 8 3 0 4 1
同点 .217 83 18 1 6 24 .188 16 3 0 5 7
1点リード .371 62 23 1 5 11 .133 15 2 0 3 5
2点リード .182 55 10 2 9 11 .313 16 5 2 9 3
3点リード .206 34 7 0 1 5 .125 16 2 0 1 2
4点リード .364 22 8 1 8 8 .571 7 4 1 8 2
5点リード以上 .212 33 7 2 3 7 .125 8 1 1 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.274 47 13 358 329 90 54 19 4 16 1 77 .307 .474 .782
.214 4 0 93 84 18 13 4 1 6 1 18 .275 .286 .560

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .280 168 47 7 14 45
スライダー .217 69 15 0 4 14
シュート .282 39 11 0 1 4
フォーク .186 59 11 1 2 19
チェンジアップ .281 32 9 1 1 4
カーブ .350 20 7 2 0 7
カットボール .353 17 6 1 0 2
シンカー .182 11 2 1 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。