2017年度版 田中 広輔【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .259 50 2 148 116 30 19 7 2 21 5 23 .384 .405 .789
ビハインド時 .214 14 1 37 28 6 3 1 1 6 1 8 .351 .429 .780
同点時 .333 13 1 34 24 8 5 2 0 8 1 4 .515 .542 1.057
リード時 .250 23 0 77 64 16 11 4 1 7 3 11 .342 .344 .686

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .257 109 28 2 2 .339 168 57 0 0 .271 118 32 1 1 .296 395 117 3 3
一塁 .400 20 8 2 5 .375 8 3 1 2 .231 26 6 0 0 .315 54 17 3 7
二塁 .333 12 4 0 4 .364 11 4 0 4 .136 22 3 0 2 .244 45 11 0 10
三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .000 6 0 0 2 .125 8 1 0 3
一二塁 .200 10 2 1 4 .200 5 1 0 2 .333 12 4 0 3 .259 27 7 1 9
一三塁 .000 3 0 0 3 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 4 .250 8 2 0 7
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .250 12 3 0 4 .214 14 3 0 4
満塁 .000 1 0 0 3 .400 5 2 1 6 .500 8 4 0 8 .429 14 6 1 17
.268 157 42 5 21 .340 200 68 2 15 .260 208 54 1 24 .290 565 164 8 60

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 18 4 0 2 5 .143 7 1 0 2 3
4点ビハインド .385 13 5 0 2 4 .500 2 1 0 2 0
3点ビハインド .212 33 7 3 7 8 .333 6 2 1 4 3
2点ビハインド .324 34 11 2 6 6 .250 4 1 0 3 1
1点ビハインド .254 59 15 0 4 15 .111 9 1 0 3 1
同点 .340 200 68 2 15 37 .333 24 8 1 13 4
1点リード .233 60 14 1 4 15 .125 16 2 0 3 4
2点リード .390 41 16 0 12 6 .353 17 6 0 12 2
3点リード .263 38 10 0 1 10 .111 9 1 0 1 2
4点リード .154 26 4 0 1 6 .222 9 2 0 1 0
5点リード以上 .233 43 10 0 6 8 .385 13 5 0 6 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.281 44 8 433 356 100 68 20 4 63 5 77 .393 .427 .820
.306 16 0 246 209 64 51 12 1 24 10 43 .402 .373 .775

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .291 254 74 4 51 54
スライダー .320 122 39 2 10 30
シュート .341 44 15 1 6 3
チェンジアップ .343 35 12 0 2 6
カーブ .286 42 12 0 3 4
フォーク .205 39 8 0 5 14
カットボール .143 21 3 1 9 8
シンカー .125 8 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。