2017年度版 三木 亮【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .362 17 1 58 47 17 12 4 0 2 2 10 .396 .511 .907
ビハインド時 .211 5 0 22 19 4 2 2 0 0 0 4 .200 .316 .516
同点時 .636 4 0 12 11 7 6 1 0 1 0 2 .667 .727 1.394
リード時 .353 8 1 24 17 6 4 1 0 1 2 4 .429 .588 1.017

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .183 60 11 1 1 .351 37 13 0 0 .176 34 6 0 0 .229 131 30 1 1
一塁 .143 7 1 0 0 .000 8 0 0 0 .143 14 2 0 1 .103 29 3 0 1
二塁 .250 8 2 0 1 .600 5 3 0 0 .500 8 4 1 3 .429 21 9 1 4
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1
一二塁 .250 4 1 0 1 1.000 2 2 0 2 .000 5 0 0 0 .273 11 3 0 3
一三塁 .250 4 1 0 2 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .250 8 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 2 .500 2 1 0 3
.186 86 16 1 6 .357 56 20 0 4 .215 65 14 1 9 .242 207 50 2 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .111 9 1 0 2 4 .333 3 1 0 2 1
4点ビハインド .286 14 4 1 2 4 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .267 15 4 0 0 5 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .091 22 2 0 2 1 .143 7 1 0 2 0
1点ビハインド .192 26 5 0 0 10 .200 5 1 0 0 2
同点 .357 56 20 0 4 15 .636 11 7 0 4 2
1点リード .120 25 3 1 3 7 .333 6 2 1 3 2
2点リード .267 15 4 0 2 2 .250 4 1 0 2 0
3点リード .667 6 4 0 3 1 1.000 3 3 0 3 0
4点リード .067 15 1 0 0 5 .000 3 0 0 0 2
5点リード以上 .500 4 2 0 1 1 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.222 14 0 184 167 37 30 7 0 5 2 45 .250 .263 .513
.324 5 2 41 37 12 8 2 0 3 0 9 .375 .541 .916

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .250 80 20 2 6 21
スライダー .235 51 12 0 2 15
チェンジアップ .375 16 6 0 0 0
フォーク .250 24 6 0 0 9
カットボール .375 8 3 0 0 1
カーブ .133 15 2 0 0 6
シュート .091 11 1 0 0 2
シンカー .000 2 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。