2017年度版 小林 誠司【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .204 25 0 133 98 20 17 2 1 17 0 16 .314 .245 .558
ビハインド時 .192 6 0 31 26 5 5 0 0 2 0 5 .241 .192 .434
同点時 .222 7 0 25 18 4 3 1 0 3 0 4 .318 .278 .596
リード時 .204 12 0 77 54 11 9 1 1 12 0 7 .343 .259 .603

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .203 64 13 1 1 .143 56 8 0 0 .258 97 25 1 1 .212 217 46 2 2
一塁 .059 17 1 0 0 .278 18 5 0 0 .214 28 6 0 0 .190 63 12 0 0
二塁 .429 7 3 0 2 .143 7 1 0 1 .417 12 5 0 1 .346 26 9 0 4
三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .000 6 0 0 1
一二塁 .111 9 1 0 0 .286 7 2 0 2 .167 18 3 0 4 .176 34 6 0 6
一三塁 .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 3 .200 10 2 0 3 .273 11 3 0 7
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .200 5 1 0 3
満塁 .000 5 0 0 1 .000 2 0 0 1 .111 9 1 0 2 .063 16 1 0 4
.178 107 19 1 7 .185 92 17 0 7 .235 179 42 1 13 .206 378 78 2 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 7 2 0 0 0 .333 3 1 0 0 0
4点ビハインド .444 9 4 0 1 1 .500 2 1 0 1 1
3点ビハインド .143 14 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .120 25 3 0 1 6 .000 3 0 0 1 1
1点ビハインド .154 52 8 1 5 9 .188 16 3 0 4 3
同点 .185 92 17 0 7 21 .222 18 4 0 7 4
1点リード .227 44 10 0 4 5 .286 14 4 0 4 1
2点リード .244 45 11 1 2 5 .100 10 1 0 1 1
3点リード .241 29 7 0 2 3 .273 11 3 0 2 2
4点リード .167 24 4 0 3 4 .143 7 1 0 3 1
5点リード以上 .270 37 10 0 2 7 .167 12 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.226 21 2 303 266 60 49 8 1 19 1 43 .278 .286 .563
.161 6 0 140 112 18 15 3 0 18 1 21 .280 .188 .468

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .218 179 39 1 30 27
スライダー .200 70 14 0 3 13
カットボール .219 32 7 1 2 6
シュート .261 23 6 0 1 1
チェンジアップ .182 33 6 0 1 6
フォーク .179 28 5 0 0 6
カーブ .091 11 1 0 0 4
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。