2017年度版 栗山 巧【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .238 35 2 104 84 20 15 3 0 10 1 20 .304 .345 .649
ビハインド時 .400 11 0 22 20 8 8 0 0 0 0 6 .364 .400 .764
同点時 .190 7 1 26 21 4 2 1 0 4 1 4 .346 .381 .727
リード時 .186 17 1 56 43 8 5 2 0 6 0 10 .259 .302 .562

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .298 84 25 3 3 .243 37 9 1 1 .174 69 12 0 0 .242 190 46 4 4
一塁 .217 23 5 1 2 .500 8 4 1 2 .321 28 9 1 3 .305 59 18 3 7
二塁 .250 4 1 0 0 .000 3 0 0 0 .125 16 2 0 1 .130 23 3 0 1
三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1 .143 7 1 0 2
一二塁 .333 9 3 0 3 .250 8 2 1 4 .364 11 4 1 7 .321 28 9 2 14
一三塁 1.000 1 1 0 2 .400 5 2 0 2 .000 5 0 0 1 .273 11 3 0 5
二三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 3 .333 3 1 0 5
満塁 .333 3 1 0 3 .000 3 0 0 1 .333 6 2 0 4 .250 12 3 0 8
.299 127 38 4 16 .258 66 17 3 10 .207 140 29 2 20 .252 333 84 9 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .280 25 7 1 2 6 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .100 10 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .444 18 8 2 5 2 .750 4 3 0 3 1
2点ビハインド .324 34 11 1 4 5 .250 4 1 0 3 2
1点ビハインド .275 40 11 0 5 7 .400 10 4 0 5 3
同点 .258 66 17 3 10 11 .190 21 4 1 7 4
1点リード .227 44 10 1 6 12 .154 13 2 0 4 4
2点リード .220 41 9 0 7 8 .250 12 3 0 7 1
3点リード .190 21 4 1 4 5 .125 8 1 1 4 2
4点リード .158 19 3 0 1 4 .250 4 1 0 1 1
5点リード以上 .200 15 3 0 2 2 .167 6 1 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.245 38 9 309 274 67 48 10 0 25 2 55 .306 .380 .686
.288 8 0 65 59 17 14 3 0 2 1 9 .317 .339 .656

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .271 181 49 7 17 22
スライダー .286 35 10 1 2 7
フォーク .214 42 9 1 2 17
カットボール .500 12 6 0 0 2
シュート .200 20 4 0 1 4
チェンジアップ .167 18 3 0 0 6
カーブ .105 19 2 0 3 4
シンカー .167 6 1 0 2 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。