2017年度版 中村 剛也【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .239 53 8 148 117 28 16 4 0 24 0 33 .354 .479 .832
ビハインド時 .333 16 3 36 27 9 5 1 0 7 0 7 .444 .704 1.148
同点時 .206 14 2 43 34 7 4 1 0 6 0 12 .310 .412 .721
リード時 .214 23 3 69 56 12 7 2 0 11 0 14 .333 .411 .744

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .259 85 22 7 7 .192 52 10 3 3 .173 81 14 5 5 .211 218 46 15 15
一塁 .083 24 2 1 3 .304 23 7 1 3 .212 33 7 2 5 .200 80 16 4 11
二塁 .429 7 3 1 3 .125 16 2 1 3 .238 21 5 1 6 .227 44 10 3 12
三塁 .000 1 0 0 1 .167 6 1 1 2 .167 6 1 0 1 .154 13 2 1 4
一二塁 .222 9 2 1 3 .400 5 2 0 2 .182 11 2 2 6 .240 25 6 3 11
一三塁 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 2 .250 8 2 0 3 .250 12 3 0 7
二三塁 .750 4 3 1 7 .500 4 2 0 4 .400 5 2 0 5 .538 13 7 1 16
満塁 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 5 0 0 2 .000 10 0 0 3
.243 136 33 11 26 .220 109 24 6 20 .194 170 33 10 33 .217 415 90 27 79

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 20 5 1 1 7 .250 4 1 0 0 1
4点ビハインド .000 8 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .150 20 3 2 4 7 .250 4 1 0 2 2
2点ビハインド .366 41 15 4 12 9 .556 9 5 2 9 2
1点ビハインド .213 47 10 4 9 12 .222 9 2 1 5 2
同点 .220 109 24 6 20 28 .206 34 7 2 14 12
1点リード .212 52 11 4 15 18 .250 20 5 1 11 3
2点リード .195 41 8 3 7 11 .167 12 2 0 3 4
3点リード .250 28 7 1 4 9 .111 9 1 0 2 3
4点リード .190 21 4 2 6 4 .500 6 3 2 6 1
5点リード以上 .107 28 3 0 1 11 .111 9 1 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.203 55 20 391 335 68 35 13 0 47 3 98 .303 .421 .723
.278 23 7 93 79 22 14 1 0 12 1 20 .376 .557 .933

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .215 172 37 12 31 42
スライダー .253 75 19 5 11 16
フォーク .157 51 8 4 6 29
シュート .280 25 7 3 2 0
カーブ .171 41 7 2 2 13
カットボール .261 23 6 0 4 6
チェンジアップ .240 25 6 1 3 9
シンカー .000 3 0 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。