2017年度版 中島 宏之【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .294 40 2 133 109 32 25 5 0 18 1 24 .383 .394 .778
ビハインド時 .297 13 1 45 37 11 9 1 0 7 0 7 .400 .405 .805
同点時 .129 8 0 41 31 4 4 0 0 6 0 9 .244 .129 .373
リード時 .415 19 1 47 41 17 12 4 0 5 1 8 .489 .585 1.075

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .257 113 29 2 2 .359 78 28 2 2 .241 58 14 2 2 .285 249 71 6 6
一塁 .194 31 6 1 2 .300 20 6 0 1 .364 22 8 0 0 .274 73 20 1 3
二塁 .417 12 5 1 4 .125 16 2 0 1 .286 7 2 0 0 .257 35 9 1 5
三塁 .000 4 0 0 2 .000 0 0 0 1 .333 3 1 0 1 .143 7 1 0 4
一二塁 .250 12 3 0 2 .200 10 2 0 2 .588 17 10 0 8 .385 39 15 0 12
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 2 .000 4 0 0 0 .000 5 0 0 2
二三塁 .200 5 1 0 2 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 2
満塁 .667 3 2 0 3 .000 4 0 0 2 .400 10 4 1 10 .353 17 6 1 15
.254 181 46 4 17 .295 129 38 2 11 .322 121 39 3 21 .285 431 123 9 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .194 31 6 0 2 7 .333 6 2 0 2 1
4点ビハインド .261 23 6 1 3 4 .250 4 1 0 1 1
3点ビハインド .267 30 8 0 2 8 .500 4 2 0 2 0
2点ビハインド .219 32 7 1 1 7 .143 7 1 0 0 3
1点ビハインド .292 65 19 2 9 12 .313 16 5 1 8 2
同点 .295 129 38 2 11 33 .129 31 4 0 8 9
1点リード .255 55 14 1 8 12 .438 16 7 0 7 2
2点リード .500 22 11 1 8 6 .714 7 5 1 8 2
3点リード .286 14 4 1 2 2 .200 5 1 0 1 2
4点リード .250 12 3 0 1 1 .143 7 1 0 1 1
5点リード以上 .389 18 7 0 2 1 .500 6 3 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.291 37 7 405 354 103 81 15 0 40 6 77 .368 .393 .761
.260 12 2 84 77 20 14 4 0 6 1 16 .321 .390 .711

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .297 175 52 4 26 31
スライダー .226 84 19 2 10 18
シュート .406 32 13 1 1 4
カーブ .289 45 13 1 2 15
フォーク .197 61 12 0 5 19
カットボール .538 13 7 1 1 0
チェンジアップ .353 17 6 0 1 5
シンカー .250 4 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。