2017年度版 金子 侑司【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .264 29 1 86 72 19 11 6 1 10 0 13 .337 .417 .754
ビハインド時 .238 9 0 24 21 5 3 2 0 1 0 3 .250 .333 .583
同点時 .286 3 0 8 7 2 0 2 0 1 0 1 .375 .571 .946
リード時 .273 17 1 54 44 12 8 2 1 8 0 9 .370 .432 .802

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .226 62 14 1 1 .231 52 12 1 1 .339 56 19 2 2 .265 170 45 4 4
一塁 .250 16 4 0 1 1.000 5 5 0 0 .200 20 4 0 0 .317 41 13 0 1
二塁 .333 6 2 0 1 .500 2 1 0 1 .200 20 4 0 2 .250 28 7 0 4
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .333 6 2 0 2 .333 6 2 0 2
一二塁 .167 6 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 6 3 1 4 .385 13 5 1 6
一三塁 .000 3 0 0 2 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 2
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 1 .143 7 1 0 4 .222 9 2 0 7
満塁 .200 5 1 0 3 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 5 .300 10 3 0 8
.232 99 23 1 11 .297 64 19 1 4 .292 120 35 3 19 .272 283 77 5 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .174 23 4 0 1 4 .000 4 0 0 1 1
4点ビハインド .333 3 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .111 9 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .231 26 6 0 4 3 .500 4 2 0 3 1
1点ビハインド .289 38 11 1 6 7 .300 10 3 0 5 0
同点 .297 64 19 1 4 9 .286 7 2 0 3 1
1点リード .250 40 10 0 5 9 .214 14 3 0 5 2
2点リード .286 28 8 1 2 6 .231 13 3 0 1 4
3点リード .375 16 6 0 1 2 .200 5 1 0 1 1
4点リード .125 16 2 0 2 5 .200 5 1 0 2 2
5点リード以上 .450 20 9 2 9 1 .571 7 4 1 8 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.284 32 5 241 215 61 41 13 2 20 0 40 .340 .433 .773
.231 2 0 76 65 15 11 4 0 7 1 7 .311 .292 .603

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .305 151 46 4 16 19
フォーク .273 33 9 0 3 9
シュート .313 16 5 1 4 2
カーブ .208 24 5 0 1 6
スライダー .200 25 5 0 2 8
チェンジアップ .211 19 4 0 1 2
カットボール .250 12 3 0 0 3
シンカー .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。