2017年度版 北條 史也【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .196 14 0 66 51 10 8 2 0 11 0 12 .328 .235 .563
ビハインド時 .333 8 0 21 18 6 4 2 0 2 0 3 .381 .444 .825
同点時 .200 2 0 14 10 2 2 0 0 3 0 2 .385 .200 .585
リード時 .087 4 0 31 23 2 2 0 0 6 0 7 .267 .087 .354

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .136 22 3 0 0 .125 40 5 1 1 .233 60 14 1 1 .180 122 22 2 2
一塁 .350 20 7 1 2 .125 8 1 0 0 .333 18 6 0 2 .304 46 14 1 4
二塁 .250 4 1 0 1 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 1 .167 12 2 0 2
三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1
一二塁 .286 7 2 0 2 .250 4 1 0 0 .125 8 1 0 1 .211 19 4 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 3
満塁 .667 3 2 0 3 .500 2 1 0 1 .000 5 0 0 1 .300 10 3 0 5
.267 60 16 1 10 .138 58 8 1 3 .218 101 22 1 7 .210 219 46 3 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .273 11 3 0 2 0 .500 2 1 0 2 0
4点ビハインド .250 4 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .091 11 1 0 1 5 .333 3 1 0 1 1
2点ビハインド .462 13 6 1 4 3 .400 5 2 0 2 1
1点ビハインド .238 21 5 0 3 4 .250 8 2 0 3 1
同点 .138 58 8 1 3 12 .200 10 2 0 2 2
1点リード .189 37 7 0 3 3 .000 8 0 0 1 1
2点リード .294 17 5 0 3 3 .333 6 2 0 3 2
3点リード .208 24 5 1 1 8 .000 7 0 0 0 3
4点リード .333 3 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .200 20 4 0 0 3 .000 2 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.220 13 3 175 159 35 27 5 0 9 1 24 .266 .308 .574
.183 7 0 77 60 11 7 2 2 14 0 18 .329 .283 .612

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
スライダー .273 44 12 0 5 9
ストレート .136 88 12 1 12 17
シュート .375 24 9 2 1 2
カットボール .267 15 4 0 0 2
フォーク .231 13 3 0 1 2
カーブ .200 15 3 0 0 2
チェンジアップ .150 20 3 0 2 8

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。