2017年度版 宮﨑 敏郎【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .291 45 2 141 117 34 20 11 1 20 2 11 .400 .453 .853
ビハインド時 .308 17 1 47 39 12 5 5 1 7 1 4 .426 .564 .990
同点時 .267 13 1 40 30 8 6 1 0 8 1 4 .425 .400 .825
リード時 .292 15 0 54 48 14 9 5 0 5 0 3 .358 .396 .754

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .305 95 29 3 3 .280 75 21 3 3 .376 93 35 4 4 .323 263 85 10 10
一塁 .333 39 13 2 5 .409 22 9 1 2 .359 39 14 0 0 .360 100 36 3 7
二塁 .250 16 4 0 3 .333 6 2 0 1 .235 17 4 0 2 .256 39 10 0 6
三塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 1 .333 6 2 0 2
一二塁 .286 14 4 0 4 .188 16 3 0 3 .333 12 4 0 3 .262 42 11 0 10
一三塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .429 7 3 0 4 .333 12 4 0 5
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 1
満塁 .600 5 3 1 9 .500 4 2 1 7 .400 5 2 0 5 .500 14 7 2 21
.312 173 54 6 25 .299 127 38 5 18 .350 180 63 4 19 .323 480 155 15 62

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 35 7 0 1 3 .167 6 1 0 1 0
4点ビハインド .320 25 8 0 1 5 .333 6 2 0 1 0
3点ビハインド .174 23 4 1 5 5 .167 6 1 0 3 2
2点ビハインド .207 29 6 0 1 5 .100 10 1 0 1 2
1点ビハインド .475 61 29 5 17 4 .636 11 7 1 11 0
同点 .299 127 38 5 18 12 .267 30 8 1 13 4
1点リード .328 64 21 0 7 5 .467 15 7 0 7 1
2点リード .419 43 18 0 5 4 .357 14 5 0 5 2
3点リード .280 25 7 2 4 1 .000 7 0 0 2 0
4点リード .400 15 6 1 1 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .333 33 11 1 2 2 .182 11 2 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.315 46 13 387 356 112 84 14 1 29 2 39 .370 .469 .839
.347 16 2 136 124 43 27 14 0 8 2 8 .393 .508 .901

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .370 208 77 6 21 17
スライダー .282 85 24 4 7 12
シュート .333 57 19 2 5 3
カーブ .395 38 15 2 0 1
フォーク .242 33 8 1 2 8
チェンジアップ .250 24 6 0 1 3
カットボール .156 32 5 0 1 3
シンカー .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。