2017年度版 内川 聖一【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .289 39 3 108 90 26 18 5 0 16 0 7 .389 .444 .833
ビハインド時 .227 7 0 27 22 5 5 0 0 4 0 2 .333 .227 .561
同点時 .385 14 1 34 26 10 7 2 0 8 0 3 .529 .577 1.106
リード時 .262 18 2 47 42 11 6 3 0 4 0 2 .319 .476 .795

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .302 43 13 2 2 .343 35 12 4 4 .288 52 15 2 2 .308 130 40 8 8
一塁 .200 15 3 0 0 .385 13 5 0 0 .278 18 5 1 3 .283 46 13 1 3
二塁 .429 7 3 0 2 .375 8 3 0 3 .154 13 2 1 3 .286 28 8 1 8
三塁 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .000 7 0 0 0 .500 6 3 0 3 .333 18 6 1 9 .290 31 9 1 12
一三塁 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 2 .182 11 2 0 4
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .286 7 2 0 3
満塁 1.000 1 1 0 3 .667 3 2 1 5 .333 3 1 0 3 .571 7 4 1 11
.263 80 21 2 9 .365 74 27 5 18 .277 112 31 5 23 .297 266 79 12 50

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 12 3 1 2 1 .200 5 1 0 1 0
4点ビハインド .000 5 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .400 10 4 0 3 1 1.000 2 2 0 3 0
2点ビハインド .300 30 9 0 2 4 .222 9 2 0 2 2
1点ビハインド .217 23 5 1 2 4 .000 4 0 0 1 0
同点 .365 74 27 5 18 7 .385 26 10 1 14 3
1点リード .300 40 12 2 8 5 .353 17 6 1 7 0
2点リード .321 28 9 2 5 1 .250 8 2 1 4 1
3点リード .143 14 2 0 2 0 .143 7 1 0 2 0
4点リード .250 12 3 0 4 2 .167 6 1 0 3 1
5点リード以上 .278 18 5 1 4 1 .250 4 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.311 41 10 250 219 68 46 12 0 29 0 20 .388 .502 .890
.244 9 2 48 45 11 8 1 0 3 0 5 .292 .400 .692

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .310 116 36 4 20 12
スライダー .273 55 15 4 4 5
シュート .455 22 10 0 2 1
フォーク .194 36 7 0 3 7
カーブ .300 20 6 3 1 1
チェンジアップ .500 8 4 1 1 0
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
カットボール .000 8 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。