2017年度版 福留 孝介【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .290 55 4 168 131 38 26 8 0 31 1 27 .419 .443 .862
ビハインド時 .300 14 1 35 30 9 7 1 0 5 0 8 .400 .433 .833
同点時 .286 25 2 77 63 18 14 2 0 11 0 13 .382 .413 .794
リード時 .289 16 1 56 38 11 5 5 0 15 1 6 .482 .500 .982

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .237 97 23 0 0 .240 50 12 3 3 .230 74 17 3 3 .235 221 52 6 6
一塁 .189 37 7 2 5 .286 21 6 1 2 .419 31 13 5 11 .292 89 26 8 18
二塁 .286 7 2 0 2 .333 21 7 0 6 .231 13 3 1 4 .293 41 12 1 12
三塁 1.000 1 1 0 1 .333 6 2 0 3 .250 4 1 0 2 .364 11 4 0 6
一二塁 .375 8 3 1 6 .294 17 5 2 8 .308 13 4 0 3 .316 38 12 3 17
一三塁 .222 9 2 0 2 .222 9 2 0 2 .667 3 2 0 2 .286 21 6 0 6
二三塁 .000 3 0 0 1 .200 5 1 0 3 1.000 1 1 0 2 .222 9 2 0 6
満塁 .500 2 1 0 2 .200 5 1 0 3 .000 4 0 0 3 .182 11 2 0 8
.238 164 39 3 19 .269 134 36 6 30 .287 143 41 9 30 .263 441 116 18 79

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .450 20 9 1 4 4 .667 3 2 1 4 1
4点ビハインド .182 11 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .194 31 6 0 4 7 .500 6 3 0 4 1
2点ビハインド .220 41 9 1 4 15 .167 6 1 0 2 2
1点ビハインド .213 61 13 1 7 11 .214 14 3 0 4 4
同点 .269 134 36 6 30 28 .286 63 18 2 25 13
1点リード .250 48 12 3 13 8 .231 13 3 0 7 2
2点リード .269 26 7 1 4 6 .400 5 2 0 2 0
3点リード .406 32 13 3 7 4 .250 8 2 1 3 2
4点リード .235 17 4 1 2 3 .333 6 2 0 1 0
5点リード以上 .250 20 5 1 4 4 .333 6 2 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.250 54 14 386 320 80 51 14 1 61 1 65 .370 .431 .801
.298 25 4 140 121 36 24 6 2 15 2 27 .379 .479 .858

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .227 176 40 7 42 43
スライダー .286 91 26 6 10 12
チェンジアップ .325 40 13 1 2 8
シュート .262 42 11 4 7 9
フォーク .250 44 11 0 8 14
カーブ .412 17 7 0 3 2
カットボール .269 26 7 0 4 4
シンカー .200 5 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。