2017年度版 島内 宏明【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .280 28 1 134 107 30 24 4 1 18 2 20 .385 .364 .749
ビハインド時 .208 5 1 32 24 5 4 0 0 3 2 5 .333 .333 .667
同点時 .250 9 0 34 24 6 3 2 1 8 0 7 .424 .417 .841
リード時 .322 14 0 68 59 19 17 2 0 7 0 8 .388 .356 .744

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .278 108 30 2 2 .277 94 26 2 2 .157 89 14 3 3 .241 291 70 7 7
一塁 .231 26 6 2 4 .429 28 12 3 6 .310 42 13 1 2 .323 96 31 6 12
二塁 .222 9 2 0 0 .417 12 5 0 5 .250 16 4 0 0 .297 37 11 0 5
三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1
一二塁 .429 7 3 1 4 .000 4 0 0 0 .375 24 9 0 5 .343 35 12 1 9
一三塁 .000 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 2 .222 9 2 0 3
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 1 .125 8 1 0 3 .083 12 1 0 4
満塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 2 .429 7 3 0 4 .300 10 3 0 6
.259 158 41 5 11 .301 146 44 5 17 .242 190 46 4 19 .265 494 131 14 47

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .278 18 5 1 3 3 .600 5 3 1 3 1
4点ビハインド .273 22 6 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .240 25 6 2 4 5 .333 3 1 0 2 1
2点ビハインド .231 39 9 2 4 6 .000 3 0 0 0 0
1点ビハインド .278 54 15 0 0 9 .083 12 1 0 0 3
同点 .301 146 44 5 17 22 .250 24 6 0 9 7
1点リード .278 72 20 1 6 8 .304 23 7 0 5 3
2点リード .205 39 8 0 3 5 .333 6 2 0 3 1
3点リード .167 24 4 0 0 1 .333 9 3 0 0 0
4点リード .143 14 2 0 0 2 .000 5 0 0 0 2
5点リード以上 .293 41 12 3 10 3 .438 16 7 0 6 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.284 43 14 450 387 110 81 13 2 48 3 48 .365 .437 .802
.196 4 0 127 107 21 19 1 1 16 1 19 .306 .224 .531

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .300 203 61 9 39 27
スライダー .239 88 21 3 13 12
カーブ .317 41 13 0 1 2
チェンジアップ .355 31 11 0 2 4
フォーク .132 76 10 0 3 19
シュート .258 31 8 2 4 1
カットボール .357 14 5 0 1 0
シンカー .200 10 2 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。