2017年度版 岡島 豪郎【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .183 28 0 112 93 17 12 2 3 10 0 25 .250 .269 .519
ビハインド時 .176 6 0 20 17 3 2 1 0 3 0 6 .300 .235 .535
同点時 .185 7 0 33 27 5 3 1 1 2 0 7 .226 .296 .522
リード時 .184 15 0 59 49 9 7 0 2 5 0 12 .246 .265 .511

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .188 64 12 1 1 .354 48 17 1 1 .324 74 24 1 1 .285 186 53 3 3
一塁 .348 23 8 0 0 .217 23 5 0 1 .353 17 6 0 0 .302 63 19 0 1
二塁 .500 2 1 0 1 .222 9 2 0 1 .200 10 2 0 0 .238 21 5 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 1
一二塁 .000 6 0 0 0 .300 10 3 0 3 .118 17 2 0 0 .152 33 5 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 2
二三塁 .250 4 1 0 2 .000 2 0 0 1 .333 6 2 0 4 .250 12 3 0 7
満塁 .333 3 1 0 3 .000 2 0 0 1 .182 11 2 0 9 .188 16 3 0 13
.221 104 23 1 7 .276 98 27 1 9 .279 140 39 1 16 .260 342 89 3 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 12 3 0 2 2 .250 4 1 0 2 0
4点ビハインド .154 13 2 0 0 6 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .059 17 1 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .346 26 9 0 2 4 .333 3 1 0 2 1
1点ビハインド .222 36 8 1 3 9 .125 8 1 0 2 5
同点 .276 98 27 1 9 18 .185 27 5 0 7 7
1点リード .273 55 15 1 3 9 .150 20 3 0 2 6
2点リード .333 30 10 0 1 4 .167 6 1 0 1 1
3点リード .238 21 5 0 5 4 .167 12 2 0 5 3
4点リード .333 6 2 0 2 1 .333 3 1 0 2 0
5点リード以上 .250 28 7 0 5 4 .250 8 2 0 5 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.278 22 3 317 273 76 57 12 4 30 0 45 .345 .385 .730
.188 10 0 83 69 13 11 1 1 11 2 20 .313 .232 .545

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .249 169 42 3 27 35
スライダー .226 62 14 0 8 18
フォーク .250 40 10 0 1 2
シュート .500 14 7 0 3 0
カットボール .294 17 5 0 0 2
チェンジアップ .267 15 4 0 1 3
カーブ .222 18 4 0 1 4
シンカー .429 7 3 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。