2017年度版 安達 了一【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .222 21 0 91 72 16 12 1 3 11 1 10 .333 .319 .653
ビハインド時 .071 4 0 18 14 1 0 0 1 1 1 3 .188 .214 .402
同点時 .226 6 0 38 31 7 6 1 0 4 0 3 .314 .258 .572
リード時 .296 11 0 35 27 8 6 0 2 6 0 4 .424 .444 .869

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .167 66 11 1 1 .218 55 12 2 2 .190 63 12 0 0 .190 184 35 3 3
一塁 .310 29 9 0 2 .200 20 4 0 0 .000 11 0 0 0 .217 60 13 0 2
二塁 .000 2 0 0 0 .182 11 2 0 0 .200 10 2 0 1 .174 23 4 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .333 3 1 0 1 .222 9 2 0 2
一二塁 .000 5 0 0 0 .286 7 2 0 0 .333 6 2 0 1 .222 18 4 0 1
一三塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 3 .500 8 4 0 6
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 4 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 5 0 0 2
満塁 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 3 .250 4 1 0 5 .222 9 2 0 9
.193 109 21 1 7 .217 106 23 2 8 .198 101 20 0 11 .203 316 64 3 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 10 0 0 2 1 .000 2 0 0 2 0
4点ビハインド .222 18 4 0 1 6 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .200 15 3 0 2 3 .250 4 1 0 2 0
2点ビハインド .176 17 3 0 1 2 .000 2 0 0 0 1
1点ビハインド .224 49 11 1 1 12 .000 5 0 0 0 2
同点 .217 106 23 2 8 19 .226 31 7 0 6 3
1点リード .222 27 6 0 5 5 .600 5 3 0 5 1
2点リード .240 25 6 0 5 6 .444 9 4 0 5 1
3点リード .167 18 3 0 1 3 .200 5 1 0 1 1
4点リード .071 14 1 0 0 2 .000 4 0 0 0 1
5点リード以上 .235 17 4 0 0 2 .000 4 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.214 19 1 294 248 53 43 7 2 25 8 46 .306 .270 .576
.162 7 2 86 68 11 6 2 1 12 2 15 .305 .309 .614

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .205 156 32 1 26 29
スライダー .175 63 11 1 2 10
カーブ .318 22 7 0 3 1
カットボール .308 13 4 1 1 3
シュート .286 14 4 0 2 1
フォーク .148 27 4 0 2 11
チェンジアップ .111 18 2 0 1 4
シンカー .000 2 0 0 0 2
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。