2017年度版 甲斐 拓也【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .176 14 2 65 51 9 5 2 0 6 1 18 .276 .333 .609
ビハインド時 .273 8 2 14 11 3 1 0 0 2 1 5 .429 .818 1.247
同点時 .222 2 0 10 9 2 1 1 0 0 0 3 .222 .333 .556
リード時 .129 4 0 41 31 4 3 1 0 4 0 10 .229 .161 .390

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .273 33 9 1 1 .269 26 7 0 0 .273 66 18 2 2 .272 125 34 3 3
一塁 .000 1 0 0 0 .375 8 3 0 0 .091 22 2 0 1 .161 31 5 0 1
二塁 .250 4 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .111 9 1 0 1 .214 14 3 0 3
三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 6 0 0 1
一二塁 .333 3 1 1 3 .333 3 1 0 1 .250 8 2 0 1 .286 14 4 1 5
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .125 8 1 0 1 .100 10 1 0 1
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
満塁 1.000 1 1 1 4 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 2 1 1 4
.267 45 12 3 9 .279 43 12 0 2 .202 119 24 2 7 .232 207 48 5 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 7 1 0 0 6 .000 1 0 0 0 1
4点ビハインド .000 4 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド 1.000 3 3 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
2点ビハインド .375 16 6 3 8 5 .667 3 2 2 7 0
1点ビハインド .133 15 2 0 0 9 .000 4 0 0 0 3
同点 .279 43 12 0 2 15 .222 9 2 0 2 3
1点リード .257 35 9 1 1 10 .000 12 0 0 0 6
2点リード .100 30 3 0 2 9 .143 7 1 0 1 2
3点リード .263 19 5 0 0 4 .200 5 1 0 0 1
4点リード .154 13 2 0 1 4 .000 3 0 0 1 1
5点リード以上 .227 22 5 1 3 5 .500 4 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.193 9 2 198 161 31 22 5 2 17 2 52 .278 .286 .563
.341 5 1 57 44 15 10 3 1 8 0 16 .442 .523 .965

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .264 91 24 4 15 26
スライダー .188 48 9 0 4 15
フォーク .300 20 6 0 1 9
カットボール .375 8 3 1 1 2
シュート .250 12 3 0 2 2
カーブ .200 10 2 0 0 3
チェンジアップ .059 17 1 0 1 11
シンカー .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。