2017年度版 中谷 将大【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .238 42 6 122 101 24 14 3 1 13 3 26 .333 .465 .799
ビハインド時 .280 12 1 33 25 7 5 1 0 4 2 4 .406 .440 .846
同点時 .172 7 1 36 29 5 3 1 0 4 1 14 .286 .310 .596
リード時 .255 23 4 53 47 12 6 1 1 5 0 8 .321 .574 .895

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .194 93 18 3 3 .242 66 16 2 2 .234 77 18 5 5 .220 236 52 10 10
一塁 .314 35 11 2 5 .143 14 2 1 2 .400 25 10 1 2 .311 74 23 4 9
二塁 .143 7 1 0 0 .091 11 1 0 0 .091 11 1 1 2 .103 29 3 1 2
三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1
一二塁 .375 8 3 1 6 .286 7 2 0 2 .375 16 6 1 7 .355 31 11 2 15
一三塁 .500 4 2 0 2 .000 4 0 0 0 .429 7 3 2 8 .333 15 5 2 10
二三塁 .333 3 1 0 2 .500 2 1 1 4 .200 5 1 0 3 .300 10 3 1 9
満塁 .000 1 0 0 2 .000 3 0 0 0 .143 7 1 0 3 .091 11 1 0 5
.235 153 36 6 20 .211 109 23 4 11 .268 149 40 10 30 .241 411 99 20 61

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .083 36 3 0 3 11 .167 6 1 0 3 0
4点ビハインド .125 8 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .182 22 4 1 4 7 .333 6 2 0 3 3
2点ビハインド .311 45 14 3 9 5 .333 9 3 1 5 1
1点ビハインド .333 42 14 2 4 10 .333 3 1 0 1 0
同点 .211 109 23 4 11 32 .172 29 5 1 7 14
1点リード .340 50 17 6 17 10 .471 17 8 4 14 1
2点リード .357 28 10 2 6 4 .333 6 2 0 4 0
3点リード .200 30 6 0 3 4 .222 9 2 0 3 1
4点リード .071 14 1 0 1 5 .000 7 0 0 1 3
5点リード以上 .222 27 6 2 3 7 .000 8 0 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.226 40 13 310 279 63 37 13 0 22 5 69 .292 .412 .704
.273 21 7 145 132 36 20 8 1 12 0 27 .331 .508 .839

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .228 180 41 5 16 42
スライダー .206 97 20 6 6 24
シュート .382 34 13 1 2 2
カーブ .368 19 7 1 2 8
カットボール .350 20 7 4 2 1
フォーク .185 27 5 1 4 9
チェンジアップ .161 31 5 2 2 10
シンカー .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。