2017年度版 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .271 59 10 169 129 35 18 7 0 36 2 26 .435 .558 .993
ビハインド時 .292 19 3 62 48 14 7 4 0 14 0 12 .452 .563 1.014
同点時 .220 16 4 53 41 9 4 1 0 10 2 5 .396 .537 .933
リード時 .300 24 3 54 40 12 7 2 0 12 0 9 .453 .575 1.028

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .269 134 36 5 5 .220 100 22 2 2 .286 63 18 2 2 .256 297 76 9 9
一塁 .149 47 7 1 2 .235 34 8 2 4 .211 19 4 2 4 .190 100 19 5 10
二塁 .350 20 7 2 8 .318 22 7 2 8 .111 9 1 0 1 .294 51 15 4 17
三塁 .333 3 1 1 2 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 1 .286 7 2 1 3
一二塁 .071 14 1 0 2 .143 14 2 2 6 .222 9 2 0 2 .135 37 5 2 10
一三塁 .600 5 3 0 4 .000 2 0 0 0 .429 7 3 1 5 .429 14 6 1 9
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 1 5 .750 4 3 1 6
満塁 .200 5 1 0 2 .000 2 0 0 2 .333 9 3 1 10 .250 16 4 1 14
.249 229 57 9 26 .223 175 39 8 22 .279 122 34 7 30 .247 526 130 24 78

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .140 43 6 0 0 10 .000 9 0 0 0 2
4点ビハインド .464 28 13 2 9 5 .500 14 7 2 9 2
3点ビハインド .243 37 9 3 4 10 .200 5 1 0 1 1
2点ビハインド .236 55 13 2 9 14 .571 7 4 0 6 1
1点ビハインド .242 66 16 2 4 20 .154 13 2 1 3 6
同点 .223 175 39 8 22 44 .220 41 9 4 16 5
1点リード .296 54 16 3 15 11 .438 16 7 2 14 2
2点リード .296 27 8 1 4 6 .143 7 1 0 2 2
3点リード .400 10 4 2 6 4 .500 4 2 1 5 0
4点リード .286 7 2 0 3 0 .500 4 2 0 3 0
5点リード以上 .167 24 4 1 2 8 .000 9 0 0 0 5

左右投手成績










2

3








O
P
S
.224 46 12 466 393 88 54 21 1 66 5 106 .342 .374 .716
.316 32 12 158 133 42 26 4 0 24 1 26 .424 .617 1.041

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .230 244 56 12 45 67
スライダー .194 108 21 4 16 27
フォーク .317 41 13 1 9 13
カットボール .364 33 12 2 7 6
カーブ .400 25 10 2 3 7
チェンジアップ .265 34 9 2 5 8
シュート .220 41 9 1 3 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。