2017年度版 柳田 悠岐【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .379 63 9 167 116 44 28 7 0 32 4 25 .503 .672 1.176
ビハインド時 .318 8 0 29 22 7 7 0 0 4 0 5 .379 .318 .697
同点時 .435 31 6 71 46 20 11 3 0 17 2 8 .574 .891 1.465
リード時 .354 24 3 67 48 17 10 4 0 11 2 12 .484 .625 1.109

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .429 63 27 5 5 .152 66 10 2 2 .218 110 24 4 4 .255 239 61 11 11
一塁 .385 26 10 3 8 .333 24 8 2 4 .372 43 16 6 13 .366 93 34 11 25
二塁 .500 8 4 0 2 .417 24 10 4 13 .313 16 5 1 6 .396 48 19 5 21
三塁 .000 3 0 0 2 .500 12 6 0 8 .000 5 0 0 1 .300 20 6 0 11
一二塁 .167 6 1 0 1 .429 7 3 2 8 .417 12 5 0 3 .360 25 9 2 12
一三塁 .400 5 2 0 2 .500 2 1 0 2 .625 8 5 2 10 .533 15 8 2 14
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2
満塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 3
.396 111 44 8 21 .279 136 38 10 37 .284 201 57 13 41 .310 448 139 31 99

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .429 14 6 0 1 4 .000 3 0 0 1 0
4点ビハインド .333 15 5 2 4 4 .200 5 1 0 2 3
3点ビハインド .421 19 8 2 4 4 1.000 1 1 0 1 0
2点ビハインド .394 33 13 3 5 5 .429 7 3 0 1 1
1点ビハインド .400 30 12 1 7 7 .333 6 2 0 3 1
同点 .279 136 38 10 37 40 .435 46 20 6 31 8
1点リード .274 62 17 3 13 20 .375 16 6 1 9 5
2点リード .358 53 19 3 11 17 .571 7 4 0 5 2
3点リード .333 30 10 3 7 7 .571 7 4 2 6 0
4点リード .150 20 3 1 2 7 .167 6 1 0 0 2
5点リード以上 .222 36 8 3 8 8 .167 12 2 0 4 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.297 64 22 419 343 102 59 20 1 62 5 102 .411 .554 .965
.346 35 9 130 104 36 18 9 0 18 2 21 .431 .692 1.123

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .287 178 51 12 34 52
スライダー .386 88 34 13 10 17
シュート .500 32 16 1 11 7
フォーク .224 67 15 0 10 24
チェンジアップ .310 29 9 2 2 11
カーブ .206 34 7 2 8 6
シンカー .400 10 4 1 0 3
カットボール .300 10 3 0 6 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。