2017年度版 西川 遥輝【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .286 36 4 134 105 30 21 3 2 25 1 17 .418 .467 .885
ビハインド時 .229 9 0 58 48 11 8 2 1 9 1 8 .362 .313 .675
同点時 .211 10 2 25 19 4 2 0 0 5 0 4 .360 .526 .886
リード時 .395 17 2 51 38 15 11 1 1 11 0 5 .510 .632 1.141

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .297 128 38 2 2 .288 163 47 1 1 .270 74 20 0 0 .288 365 105 3 3
一塁 .333 39 13 1 3 .389 18 7 0 0 .357 14 5 1 2 .352 71 25 2 5
二塁 .261 23 6 0 5 .222 9 2 1 3 .471 17 8 2 7 .327 49 16 3 15
三塁 .333 3 1 0 1 1.000 1 1 0 2 .333 6 2 0 2 .400 10 4 0 5
一二塁 .167 12 2 0 1 .000 2 0 0 0 .333 9 3 0 3 .217 23 5 0 4
一三塁 .250 4 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 2 .200 5 1 0 3
二三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 6 2 0 3
満塁 .000 4 0 0 0 .200 5 1 1 5 .333 3 1 0 1 .167 12 2 1 6
.288 215 62 3 14 .290 200 58 3 11 .317 126 40 3 19 .296 541 160 9 44

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .355 31 11 0 0 6 .167 6 1 0 0 2
4点ビハインド .316 19 6 0 1 4 .167 6 1 0 1 1
3点ビハインド .318 44 14 1 4 7 .100 10 1 0 1 2
2点ビハインド .275 51 14 2 5 6 .375 8 3 0 3 1
1点ビハインド .243 70 17 0 4 14 .278 18 5 0 4 2
同点 .290 200 58 3 11 43 .211 19 4 2 10 4
1点リード .378 45 17 0 7 8 .500 14 7 0 7 3
2点リード .229 35 8 0 1 6 .300 10 3 0 1 1
3点リード .316 19 6 1 5 5 .500 6 3 1 5 1
4点リード .462 13 6 2 6 1 .400 5 2 1 4 0
5点リード以上 .214 14 3 0 0 3 .000 3 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.291 36 9 478 413 120 86 21 4 56 3 73 .377 .426 .803
.306 8 0 139 124 38 31 5 2 11 1 30 .368 .379 .747

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .316 266 84 3 50 39
スライダー .298 94 28 3 10 28
シュート .245 53 13 2 4 7
カーブ .289 38 11 0 1 8
チェンジアップ .242 33 8 0 2 5
フォーク .216 37 8 1 2 15
カットボール .571 7 4 0 0 0
シンカー .308 13 4 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。