2017年度版 今宮 健太【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .293 53 5 148 116 34 22 5 2 14 2 17 .370 .500 .870
ビハインド時 .313 13 0 39 32 10 7 3 0 5 0 6 .395 .406 .801
同点時 .261 8 1 36 23 6 3 2 0 3 0 4 .346 .478 .824
リード時 .295 32 4 73 61 18 12 0 2 6 2 7 .366 .557 .924

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .191 94 18 1 1 .237 118 28 5 5 .294 126 37 3 3 .246 338 83 9 9
一塁 .385 26 10 0 1 .158 19 3 0 0 .346 26 9 0 1 .310 71 22 0 2
二塁 .222 9 2 0 2 .125 8 1 1 2 .240 25 6 1 5 .214 42 9 2 9
三塁 .429 7 3 0 3 .500 4 2 0 2 .600 5 3 1 4 .500 16 8 1 9
一二塁 .143 7 1 0 0 .143 7 1 0 2 .235 17 4 2 9 .194 31 6 2 11
一三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 3 .333 9 3 0 5
二三塁 .600 5 3 0 6 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 4 .556 9 5 0 11
満塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .333 6 2 0 7 .333 9 3 0 8
.250 152 38 1 15 .231 160 37 6 13 .300 213 64 7 36 .265 525 139 14 64

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 25 10 0 2 3 .400 5 2 0 2 2
4点ビハインド .222 18 4 0 2 5 .250 4 1 0 2 1
3点ビハインド .273 22 6 0 3 1 .250 4 1 0 2 0
2点ビハインド .184 38 7 0 2 10 .500 4 2 0 2 1
1点ビハインド .224 49 11 1 6 10 .267 15 4 0 5 2
同点 .231 160 37 6 13 39 .261 23 6 1 8 4
1点リード .403 62 25 2 14 9 .421 19 8 1 12 2
2点リード .271 59 16 4 7 5 .200 10 2 2 5 1
3点リード .278 36 10 1 7 5 .308 13 4 1 7 1
4点リード .294 17 5 0 1 1 .000 3 0 0 1 0
5点リード以上 .205 39 8 0 7 5 .250 16 4 0 7 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.242 42 7 491 418 101 71 17 6 29 2 74 .293 .361 .654
.352 22 7 132 108 38 20 10 1 9 2 19 .408 .657 1.066

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .315 232 73 6 24 39
スライダー .208 101 21 4 6 26
カーブ .300 40 12 1 0 6
シュート .282 39 11 1 2 0
フォーク .204 54 11 0 1 14
チェンジアップ .200 35 7 2 2 5
シンカー .333 6 2 0 0 1
カットボール .105 19 2 0 3 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。