2017年度版 荻野 貴司【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .268 17 1 67 56 15 10 4 0 8 0 5 .354 .393 .747
ビハインド時 .250 3 0 24 20 5 4 1 0 3 0 3 .348 .300 .648
同点時 .333 2 0 12 9 3 3 0 0 2 0 0 .417 .333 .750
リード時 .259 12 1 31 27 7 3 3 0 3 0 2 .333 .481 .815

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .229 105 24 0 0 .284 95 27 2 2 .237 59 14 1 1 .251 259 65 3 3
一塁 .316 19 6 1 2 .600 10 6 0 2 .167 12 2 0 0 .341 41 14 1 4
二塁 .143 7 1 0 0 .429 7 3 0 1 .000 12 0 0 0 .154 26 4 0 1
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2 .250 8 2 0 2
一二塁 .500 6 3 0 1 .000 1 0 0 0 .600 5 3 1 6 .500 12 6 1 7
一三塁 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 2
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 3 .167 6 1 0 3
満塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2
.243 144 35 1 5 .316 114 36 2 6 .235 98 23 2 13 .264 356 94 5 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .214 28 6 0 0 2 .333 3 1 0 0 0
4点ビハインド .308 13 4 1 2 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .233 30 7 0 2 7 .333 6 2 0 2 1
2点ビハインド .206 34 7 0 0 6 .000 3 0 0 0 2
1点ビハインド .282 39 11 0 1 5 .286 7 2 0 1 0
同点 .316 114 36 2 6 13 .333 9 3 0 2 0
1点リード .200 25 5 0 1 2 .000 7 0 0 1 2
2点リード .278 36 10 0 6 3 .364 11 4 0 6 0
3点リード .125 16 2 1 3 4 .200 5 1 1 3 0
4点リード .100 10 1 1 1 0 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .455 11 5 0 2 0 .500 4 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.268 18 4 301 272 73 54 14 1 19 2 29 .320 .371 .691
.235 6 1 90 81 19 10 8 0 6 0 15 .287 .370 .658

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 171 50 0 18 12
スライダー .280 75 21 3 2 9
フォーク .258 31 8 1 0 11
カーブ .318 22 7 0 1 6
カットボール .200 15 3 0 1 1
シュート .188 16 3 1 1 0
チェンジアップ .083 24 2 0 2 5
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。