2017年度版 俊介【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .260 17 0 53 50 13 9 4 0 3 0 8 .302 .340 .642
ビハインド時 .154 4 0 14 13 2 2 0 0 1 0 2 .214 .154 .368
同点時 .200 3 0 12 10 2 1 1 0 2 0 2 .333 .300 .633
リード時 .333 10 0 27 27 9 6 3 0 0 0 4 .333 .444 .778

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .300 30 9 0 0 .260 50 13 1 1 .417 36 15 1 1 .319 116 37 2 2
一塁 .250 8 2 1 2 .600 5 3 1 2 .333 12 4 0 0 .360 25 9 2 4
二塁 .000 5 0 0 0 .000 1 0 0 0 .300 10 3 0 1 .188 16 3 0 1
三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .286 7 2 0 2
一二塁 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2 .000 5 0 0 0 .182 11 2 0 2
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1
二三塁 .000 4 0 0 2 --- --- --- --- --- 1.000 3 3 0 4 .429 7 3 0 6
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .500 4 2 0 4 .400 5 2 0 5
.255 51 13 1 6 .277 65 18 2 6 .373 75 28 1 11 .309 191 59 4 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 9 2 0 1 2 .000 3 0 0 1 0
4点ビハインド .167 6 1 0 1 1 .000 1 0 0 1 0
3点ビハインド .167 6 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .200 15 3 1 4 3 .333 6 2 0 2 1
1点ビハインド .400 15 6 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
同点 .277 65 18 2 6 16 .200 10 2 0 3 2
1点リード .346 26 9 1 4 2 .300 10 3 0 3 2
2点リード .400 15 6 0 4 1 .500 6 3 0 4 0
3点リード .400 10 4 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
4点リード .375 8 3 0 0 1 .333 3 1 0 0 0
5点リード以上 .375 16 6 0 1 2 .167 6 1 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.276 10 2 106 98 27 17 8 0 7 0 14 .324 .418 .742
.344 13 2 96 93 32 22 7 1 2 0 19 .358 .505 .863

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .303 76 23 1 7 12
スライダー .250 44 11 1 1 10
カーブ .545 11 6 0 0 0
チェンジアップ .278 18 5 1 0 6
シンカー .400 10 4 1 0 1
シュート .364 11 4 0 1 0
フォーク .222 18 4 0 0 4
カットボール .667 3 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。