2017年度版 2017年度 ヤクルト 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

メニュー

TOP

2017年度 ヤクルト 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































1:バレンティン .254 80 32 113 66 14 1 .286 .358 .506 .864 107 27 .252 .228 16 125 519 445 60 70 3 1 0 .000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 18 8 112
2:山田 哲人 .247 78 24 130 80 25 1 .250 .364 .435 .799 129 35 .271 .234 12 143 624 526 79 91 6 18 14 .778 0 0 .--- 1 0 0 .--- 15 9 132
3:大引 啓次 .227 29 5 62 46 11 0 .250 .299 .322 .621 71 15 .211 .242 3 80 311 273 25 27 1 3 3 1.000 11 10 .909 0 3 1 .333 8 7 43
4:荒木 貴裕 .207 25 6 39 23 8 2 .200 .273 .367 .640 45 14 .311 .178 3 91 212 188 22 14 3 2 2 1.000 8 7 .875 0 31 9 .290 7 3 30
5:雄平 .306 32 2 86 63 21 0 .250 .343 .402 .745 69 21 .304 .311 2 71 300 281 29 12 5 5 2 .400 0 0 .--- 2 0 0 .--- 5 2 42
6:坂口 智隆 .290 38 4 155 133 16 2 .429 .364 .350 .713 104 29 .279 .271 2 136 607 535 51 59 5 7 4 .571 6 5 .833 3 0 0 .--- 6 1 76
7:大松 尚逸 .162 16 3 21 15 3 0 .333 .238 .254 .492 50 8 .160 .200 2 94 143 130 5 13 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 66 10 .152 5 1 27
8:藤井 亮太 .257 12 2 75 70 3 0 .385 .281 .288 .568 61 8 .131 .261 1 97 309 292 20 9 1 8 5 .625 7 6 .857 1 14 4 .286 6 14 56
9:中村 悠平 .243 34 4 102 80 14 4 .235 .324 .325 .649 93 19 .204 .224 1 127 486 419 42 42 10 3 2 .667 13 11 .846 4 3 1 .333 14 1 65
10:山崎 晃大朗 .242 13 1 53 40 10 2 .118 .300 .320 .619 40 11 .275 .263 1 59 246 219 30 18 0 11 6 .545 10 9 .900 0 2 0 .000 3 2 44
11:畠山 和洋 .212 4 2 11 6 3 0 .000 .339 .385 .723 12 2 .167 .182 1 15 62 52 6 8 2 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 2 1 13
12:鵜久森 淳志 .209 7 1 18 11 5 1 .000 .253 .326 .578 27 5 .185 .143 1 45 91 86 6 5 0 1 1 1.000 0 0 .--- 0 26 7 .269 1 1 15
13:グリーン .194 8 2 14 10 2 0 .000 .284 .306 .590 16 5 .313 .194 1 25 81 72 5 7 2 0 0 .--- 0 0 .--- 0 4 1 .250 2 3 17
選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。