データで楽しむプロ野球 2011年度版

2011年度 ジオ全投球成績



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104/16マツダ4-2先発4.913 2/3631431.2145000223482.2501------------0.82143129
206/05マツダ0-1先発1.5481062930.1119100108010.0000------0.50147129
306/11QVC10-1先発3.006 1/31272860.2507300446032.6670------------1.42144128
406/18マツダ1-9先発3.602621430.3753410222032.6670------------3.50144129
507/18マツダ0-5救援3.27232710.1432000002000.0000------------0.50143129
607/26神宮3-6先発3.005942360.28612001153132.1540------------1.60144121
707/31マツダ2-1先発2.387972640.16790100071244.1670------0.57143125
808/06マツダ2-5先発3.235902481.3814110555042.5000------------1.80142123
908/12東京ド0-4先発2.7471022640.1674200007452.4000------0.86145120
1008/18京セラ4-5先発3.123591450.35740003332105.5000------------1.67144126
1108/23マツダ0-1先発2.7371102920.08083100070252.0800------0.71147122
1208/28マツダ2-4先発2.7171022650.23843102271175.2940------1.14148117
1309/03マツダ2-5先発2.785932561.30052013251186.3331------------1.60145122
1409/09東京ド3-6先発2.776 2/3982571.2804000226600.0000----------1.05150124
1509/15マツダ1-8先発3.025 2/31162781.33352104451124.3331------------1.76143120
1609/27マツダ4-5先発3.0261012650.21763002264213.1430----------1.33145123
1710/02東京ド1-1先発2.8361102740.17463011060183.1670----------1.17141121
1810/07神宮1-0先発2.727942720.09123101170212.0950------0.71143115

援護率の考え方

援護率はこちらで定義している計算方法が一般的ですが、当サイトの定義は若干異なります。援護率=援護点/援護回*9ですが、援護点の考え方として、「イニングを完了した投手に加点する」という基準を持たせています。

援護点の算出例

自チームが先攻で、先発A投手の投球回数が6回2/3、救援B投手の投球回数が2回1/3の場合で、7回表のみに1点入った場合の援護点はB投手に加点されます。

自チームが先攻で、先発A投手の投球回数が6回、救援B投手の投球回数が3回の場合で、7回表のみに1点入った場合の援護点はB投手に加点されます。

先攻の場合、6回まで投げた投手に7回表の得点が援護点になるという考えの根拠が、「降板したとみなされないため」という理由であることが腑に落ちないためこうした算出方法にしています。先に攻撃してもらっているだけで、その裏を守る(守り切る)責任を果たしていない投手に援護点と加えるのはおかしいのではないかという考えのため、その裏の守りの3アウトを取った投手に表の回の得点を援護点に加えるという計算方法にしています。

0回1/3しか投げていない投手でもそれが3アウトを取ったアウトであれば、援護回を1としています。逆に6回2/3で降板した先発投手の援護回は7回のイニング責任を果たしていないため、6としています。

ぐだぐだ書きましたがぶっちゃけこうした方が計算が楽なんすよ(笑)

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。