データで楽しむプロ野球 2011年度版

2011年度パ・リーグ順位表

順位 球団 差計 防御率 打率 本塁打 盗塁 得点 失点 犠打 犠打率 QS率 得点圏 UC打率 代打率 失策
1 ソフトバンク 144 88 46 10 .657 2.32 .267 90 180 550 351 147 84.97% 79.17% .277 .258 .233 51
2 日本ハム 144 72 65 7 .526 17.5 2.68 .251 86 88 482 418 143 87.73% 63.19% .261 .240 .186 77
3 西武 144 68 67 9 .504 3.0 20.5 3.15 .253 103 87 571 522 158 86.81% 56.25% .262 .248 .187 85
4 オリックス 144 69 68 7 .504 0.0 20.5 3.33 .248 76 49 478 518 145 89.51% 58.33% .263 .249 .203 78
5 楽天 144 66 71 7 .482 3.0 23.5 2.85 .245 53 130 432 464 151 87.79% 54.86% .242 .252 .179 76
6 ロッテ 144 54 79 11 .406 10.0 33.5 3.40 .241 46 101 432 533 119 86.23% 50.00% .232 .240 .159 75

打撃成績









2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































.267 528 90 1,271 931 216 34 .323 .384 .707 1,277 354 .277 2,007 517 .258 43 144 5,338 4,752 550 354 49 224 180 .804 173 147 .850 35 103 24 .233 72 51 980
.251 457 86 1,189 883 202 18 .304 .356 .659 1,155 302 .261 2,314 555 .240 42 144 5,284 4,736 482 313 59 114 88 .772 163 143 .877 33 156 29 .186 70 77 1,014
西 .253 551 103 1,204 892 191 18 .318 .366 .685 1,236 324 .262 2,152 534 .248 47 144 5,427 4,751 571 408 65 115 87 .757 182 158 .868 45 182 34 .187 98 85 940
.248 459 76 1,172 895 186 15 .307 .342 .649 1,205 317 .263 2,366 590 .249 32 144 5,316 4,727 478 352 62 77 49 .636 162 145 .895 30 143 29 .203 82 78 992
.245 408 53 1,140 899 175 13 .298 .323 .621 1,135 275 .242 2,169 546 .252 30 144 5,207 4,648 432 307 60 179 130 .726 172 151 .878 41 95 17 .179 86 76 912
.241 415 46 1,146 900 178 22 .301 .316 .617 1,126 261 .232 2,327 558 .240 20 144 5,339 4,760 432 349 74 124 101 .815 138 119 .862 37 164 26 .159 85 75 937

投手成績

球団









S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C



2.32 2.29 2.39 88 46 43 1,067 144 1286 2/3 7.46 20,097 5,111 987 67 305 58 7 351 331 21 11 4 .208 79.17% 549 3.83 1.00 2,376 520 .219 28
2.68 2.78 2.43 72 65 37 918 144 1273 2/3 6.49 19,845 5,258 1,164 57 308 62 15 418 379 16 7 4 .239 63.19% 476 3.35 1.16 2,351 585 .249 27
西 3.15 3.34 2.81 68 67 31 860 144 1281 1/3 6.04 20,798 5,352 1,233 81 323 74 11 522 454 18 5 3 .249 56.25% 564 3.95 1.21 2,158 558 .259 42
3.33 3.36 3.27 69 68 37 1,018 144 1277 7.17 20,994 5,356 1,194 75 360 61 9 518 473 16 5 6 .242 58.33% 472 3.32 1.22 2,125 544 .256 37
2.85 2.79 3.02 66 71 28 982 144 1273 1/3 6.94 20,296 5,281 1,179 79 325 54 5 464 405 23 9 5 .241 54.86% 418 2.94 1.18 2,284 570 .250 38
3.40 3.81 2.52 54 79 32 832 144 1272 1/3 5.89 20,599 5,351 1,272 76 312 41 5 533 482 13 7 8 .255 50.00% 425 3.00 1.24 2,163 562 .260 37

対戦成績(勝-負-分)

球団 西ホームビジターデーゲームナイター
---16-7-115-5-413-10-113-10-113-10-13-1-02-1-14-0-03-1-03-0-13-1-049-20-339-26-729-18-259-28-8
7-16-1---12-11-113-9-214-10-010-11-33-1-02-2-03-1-02-2-03-1-03-1-040-30-232-35-525-24-347-41-4
西5-15-411-12-1---15-9-014-9-111-11-22-2-03-1-01-3-02-2-02-1-12-2-039-28-529-39-425-24-343-43-6
10-13-19-13-29-15-0---11-12-115-8-11-3-02-1-13-1-03-1-03-1-03-0-135-33-434-35-322-30-047-38-7
10-13-110-14-09-14-112-11-1---16-6-21-3-02-2-00-4-02-2-03-1-01-1-236-32-430-39-325-21-041-50-7
10-13-111-10-311-11-28-15-16-16-2---0-4-01-3-02-1-12-2-02-2-01-2-127-36-927-43-226-28-328-51-8
1-3-01-3-02-2-03-1-03-1-04-0-0---11-10-310-12-213-9-212-10-215-8-144-22-631-37-423-18-052-41-10
1-2-12-2-01-3-01-2-12-2-03-1-010-11-3---12-8-410-14-013-9-215-5-442-21-928-38-621-15-349-44-12
0-4-01-3-03-1-01-3-04-0-01-2-112-10-28-12-4---11-11-216-6-214-10-040-28-431-34-720-14-151-48-10
1-3-02-2-02-2-01-3-02-2-02-2-09-13-214-10-011-11-2---12-12-012-10-239-31-229-39-411-22-157-48-5
0-3-11-3-01-2-11-3-01-3-02-2-010-12-29-13-26-16-212-12-0---17-7-032-37-328-39-518-23-242-53-6
1-3-01-3-02-2-00-3-11-1-22-1-18-15-15-15-410-14-010-12-27-17-0---26-41-521-45-616-24-231-62-9

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。