2021年度版 福田 永将【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .177 19 0 86 79 14 6 8 0 5 1 18 .233 .278 .511
ビハインド時 .069 2 0 30 29 2 2 0 0 1 0 10 .100 .069 .169
同点時 .250 10 0 31 28 7 1 6 0 2 0 3 .290 .464 .755
リード時 .227 7 0 25 22 5 3 2 0 2 1 5 .320 .318 .638

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .293 82 24 4 4 .222 36 8 1 1 .171 35 6 2 2 .248 153 38 7 7
一塁 .300 20 6 0 0 .438 16 7 1 2 .273 11 3 0 0 .340 47 16 1 2
二塁 .000 9 0 0 0 .250 8 2 0 2 .143 7 1 0 1 .125 24 3 0 3
三塁 .500 2 1 0 1 .333 6 2 0 2 .000 1 0 0 0 .333 9 3 0 3
一二塁 .100 10 1 0 1 .111 9 1 0 2 .143 7 1 0 1 .115 26 3 0 4
一三塁 .000 4 0 0 0 .500 4 2 0 4 .250 4 1 0 2 .250 12 3 0 6
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 3 .500 4 2 0 3
満塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0
.244 131 32 4 6 .275 80 22 2 13 .206 68 14 2 9 .244 279 68 8 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .233 30 7 0 1 4 .167 6 1 0 1 0
4点ビハインド .313 16 5 1 1 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .200 20 4 0 0 2 .000 5 0 0 0 1
2点ビハインド .250 28 7 3 3 8 .000 10 0 0 0 4
1点ビハインド .243 37 9 0 1 8 .143 7 1 0 1 5
同点 .275 80 22 2 13 7 .250 28 7 0 10 3
1点リード .240 25 6 2 7 8 .500 6 3 0 5 2
2点リード .133 15 2 0 0 2 .000 5 0 0 0 1
3点リード .091 11 1 0 1 3 .200 5 1 0 1 1
4点リード .444 9 4 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .125 8 1 0 1 3 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.263 17 3 199 190 50 27 18 2 7 2 33 .296 .426 .723
.202 11 5 106 89 18 10 3 0 15 1 16 .321 .404 .725

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .178 118 21 2 9 22
カットボール .588 17 10 2 2 2
スライダー .184 49 9 2 5 11
ツーシーム .471 17 8 0 1 0
チェンジアップ .280 25 7 1 3 3
フォーク .316 19 6 1 0 5
シュート .400 10 4 0 0 0
高速スライダー .500 2 1 0 0 1
スプリット .143 7 1 0 0 0
カーブ .125 8 1 0 1 2
シンカー .000 3 0 0 0 1
スクリュー .000 2 0 0 0 1
ナックルカーブ .000 1 0 0 1 0
パーム .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。