2021年度版 紅林 弘太郎【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .230 33 1 124 113 26 16 7 2 2 2 23 .248 .354 .602
ビハインド時 .220 10 0 42 41 9 6 2 1 0 1 9 .238 .317 .555
同点時 .182 2 0 24 22 4 3 1 0 0 0 4 .182 .227 .409
リード時 .260 21 1 58 50 13 7 4 1 2 1 10 .281 .440 .721

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .289 97 28 3 3 .239 67 16 1 1 .153 98 15 1 1 .225 262 59 5 5
一塁 .219 32 7 0 1 .250 24 6 2 5 .235 17 4 2 4 .233 73 17 4 10
二塁 .250 16 4 0 2 .250 12 3 0 2 .286 21 6 0 5 .265 49 13 0 9
三塁 .200 5 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0 .091 11 1 0 1
一二塁 .143 14 2 0 2 .167 6 1 0 0 .250 8 2 1 3 .179 28 5 1 5
一三塁 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .250 8 2 0 3 .273 11 3 0 4
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .200 5 1 0 3
満塁 1.000 1 1 0 3 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 8 .333 9 3 0 11
.259 170 44 3 14 .230 113 26 3 8 .194 165 32 4 26 .228 448 102 10 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 28 7 0 0 4 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .250 12 3 1 2 1 .000 2 0 0 1 0
3点ビハインド .280 25 7 1 3 6 .286 7 2 0 2 1
2点ビハインド .325 40 13 0 3 12 .200 10 2 0 2 3
1点ビハインド .215 65 14 1 6 18 .263 19 5 0 5 5
同点 .230 113 26 3 8 22 .182 22 4 0 2 4
1点リード .158 57 9 0 6 13 .167 12 2 0 6 2
2点リード .250 32 8 2 5 7 .308 13 4 0 2 3
3点リード .120 25 3 0 2 6 .143 7 1 0 2 0
4点リード .105 19 2 0 2 6 .167 6 1 0 2 2
5点リード以上 .313 32 10 2 11 6 .417 12 5 1 9 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.225 36 8 378 355 80 56 14 2 11 3 80 .253 .344 .596
.228 11 2 94 92 21 11 8 0 1 0 21 .234 .380 .614

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .263 167 44 6 6 35
スライダー .169 71 12 0 3 20
チェンジアップ .263 38 10 2 1 8
フォーク .217 46 10 0 0 17
カットボール .152 46 7 1 0 4
カーブ .222 27 6 0 2 5
シュート .444 9 4 1 0 0
ツーシーム .214 14 3 0 0 0
ナックルカーブ .250 8 2 0 0 6
スプリット .167 12 2 0 0 3
シンカー .333 3 1 0 0 0
縦スライダー .250 4 1 0 0 1
スクリュー .000 1 0 0 0 0
パワーカーブ .000 2 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。