2021年度版 王 柏融【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .324 38 2 88 74 24 12 10 0 11 2 21 .420 .541 .961
ビハインド時 .286 7 0 24 21 6 5 1 0 3 0 6 .375 .333 .708
同点時 .318 15 2 27 22 7 2 3 0 5 0 5 .444 .727 1.172
リード時 .355 16 0 37 31 11 5 6 0 3 2 10 .432 .548 .981

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .167 60 10 0 0 .270 37 10 3 3 .219 32 7 2 2 .209 129 27 5 5
一塁 .250 16 4 2 5 .176 17 3 0 0 .188 16 3 0 0 .204 49 10 2 5
二塁 .250 8 2 0 1 .375 8 3 1 4 .300 10 3 0 3 .308 26 8 1 8
三塁 .000 1 0 0 0 .250 4 1 1 2 .000 2 0 0 1 .143 7 1 1 3
一二塁 .200 5 1 0 0 .000 3 0 0 0 .444 9 4 0 4 .294 17 5 0 4
一三塁 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 1 .375 8 3 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
満塁 .400 5 2 0 4 .667 3 2 0 7 .500 6 3 0 7 .500 14 7 0 18
.206 97 20 2 12 .263 76 20 5 18 .266 79 21 2 18 .242 252 61 9 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 20 4 1 2 4 .500 2 1 0 0 1
4点ビハインド .083 12 1 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .200 15 3 0 3 3 .400 5 2 0 3 0
2点ビハインド .250 24 6 0 4 7 .500 6 3 0 4 1
1点ビハインド .231 26 6 1 3 9 .000 6 0 0 0 3
同点 .263 76 20 5 18 18 .318 22 7 2 15 5
1点リード .295 44 13 1 10 12 .368 19 7 0 9 5
2点リード .250 12 3 0 2 4 .200 5 1 0 2 2
3点リード .182 11 2 0 2 2 .500 2 1 0 2 0
4点リード .250 4 1 1 1 2 .000 2 0 0 0 2
5点リード以上 .250 8 2 0 3 4 .667 3 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.259 48 9 256 228 59 31 19 0 22 5 57 .336 .461 .796
.083 0 0 27 24 2 1 1 0 3 0 13 .185 .125 .310

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .273 110 30 2 13 24
フォーク .200 30 6 0 1 16
カットボール .294 17 5 1 4 5
ツーシーム .500 8 4 0 0 0
チェンジアップ .174 23 4 2 2 9
スライダー .133 30 4 2 3 9
カーブ .273 11 3 2 0 3
ナックルカーブ .500 4 2 0 0 0
シンカー .400 5 2 0 0 1
シュート .250 4 1 0 0 0
スプリット .000 4 0 0 1 1
パワーカーブ .000 5 0 0 0 2
縦スライダー .000 1 0 0 1 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。