2021年度版 石井 一成【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .236 14 1 64 55 13 8 2 2 4 0 12 .283 .400 .683
ビハインド時 .000 0 0 13 11 0 0 0 0 1 0 6 .083 .000 .083
同点時 .200 2 1 12 10 2 1 0 0 2 0 2 .333 .500 .833
リード時 .324 12 0 39 34 11 7 2 2 1 0 4 .333 .500 .833

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .194 67 13 1 1 .286 42 12 0 0 .224 76 17 2 2 .227 185 42 3 3
一塁 .143 14 2 0 1 .211 19 4 0 1 .273 11 3 0 0 .205 44 9 0 2
二塁 .000 4 0 0 0 .400 5 2 1 2 .308 13 4 0 2 .273 22 6 1 4
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2 .333 6 2 0 2
一二塁 .000 5 0 0 0 --- --- --- --- --- .364 11 4 0 4 .250 16 4 0 4
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 5 0 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 3 .333 3 1 0 3
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
.163 92 15 1 2 .254 71 18 1 3 .256 121 31 2 14 .225 284 64 4 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .158 19 3 1 1 6 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .222 9 2 0 0 4 .000 2 0 0 0 2
3点ビハインド .250 12 3 0 0 6 .000 2 0 0 0 2
2点ビハインド .042 24 1 0 0 7 .000 1 0 0 0 1
1点ビハインド .214 28 6 0 1 6 .000 4 0 0 0 0
同点 .254 71 18 1 3 28 .200 10 2 1 2 2
1点リード .259 54 14 2 4 9 .133 15 2 0 2 2
2点リード .045 22 1 0 3 9 .200 5 1 0 3 1
3点リード .294 17 5 0 2 5 .500 4 2 0 2 0
4点リード .125 8 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .500 20 10 0 5 4 .750 8 6 0 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.215 13 3 250 223 48 36 6 3 16 0 68 .267 .309 .576
.254 6 1 69 59 15 8 5 1 6 0 18 .323 .424 .747

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .232 138 32 4 13 48
スライダー .175 40 7 0 6 12
カーブ .333 15 5 0 0 4
カットボール .333 15 5 0 1 3
チェンジアップ .250 16 4 0 0 5
ツーシーム .429 7 3 0 1 0
シンカー .375 8 3 0 0 1
フォーク .097 31 3 0 1 11
縦スライダー .500 2 1 0 0 0
パワーカーブ .250 4 1 0 0 2
シュート .000 3 0 0 0 0
スプリット .000 3 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 1
高速スライダー .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。