2021年度版 今宮 健太【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .247 23 0 96 77 19 14 4 1 7 0 17 .302 .325 .627
ビハインド時 .353 3 0 22 17 6 5 1 0 2 0 5 .421 .412 .833
同点時 .143 5 0 28 21 3 2 1 0 4 0 7 .280 .190 .470
リード時 .256 15 0 46 39 10 7 2 1 1 0 5 .262 .359 .621

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .209 91 19 1 1 .117 60 7 1 1 .259 85 22 1 1 .203 236 48 3 3
一塁 .192 26 5 0 1 .357 14 5 1 3 .083 12 1 0 0 .212 52 11 1 4
二塁 .600 5 3 0 2 .125 8 1 0 1 .357 14 5 0 5 .333 27 9 0 8
三塁 .500 2 1 0 1 .000 4 0 0 0 .500 4 2 0 2 .300 10 3 0 3
一二塁 .400 5 2 0 0 .000 3 0 0 0 .143 7 1 0 0 .200 15 3 0 0
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .167 6 1 0 4 .286 7 2 0 5
満塁 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 4 .154 13 2 0 6
.224 134 30 1 5 .158 95 15 2 9 .243 136 33 1 16 .214 365 78 4 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 16 3 0 0 1 .500 2 1 0 0 0
4点ビハインド .200 15 3 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .381 21 8 1 1 5 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .136 22 3 0 0 10 .000 4 0 0 0 3
1点ビハインド .217 60 13 0 4 12 .556 9 5 0 3 1
同点 .158 95 15 2 9 18 .143 21 3 0 5 7
1点リード .342 38 13 1 3 4 .333 9 3 0 2 2
2点リード .120 25 3 0 4 6 .286 7 2 0 4 1
3点リード .250 32 8 0 2 6 .125 8 1 0 2 1
4点リード .100 10 1 0 1 1 .200 5 1 0 1 0
5点リード以上 .258 31 8 0 6 4 .300 10 3 0 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.213 26 4 298 263 56 38 13 1 15 0 55 .254 .316 .569
.216 4 0 115 102 22 19 2 1 7 1 15 .273 .255 .528

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .232 142 33 1 13 28
カットボール .220 41 9 0 0 10
スライダー .141 64 9 0 6 12
ツーシーム .304 23 7 0 1 3
フォーク .176 34 6 1 1 8
カーブ .278 18 5 1 0 3
縦スライダー .300 10 3 1 0 2
シュート .500 4 2 0 1 0
チェンジアップ .125 16 2 0 0 3
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
ナックルカーブ .167 6 1 0 0 0
スプリット .000 5 0 0 0 1
高速スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。