2017年度版 金田 和之【オリックス】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .357 20 1 61 56 20 17 1 1 3 1 8 .400 .464 .864
ビハインド時 .386 17 1 47 44 17 14 1 1 2 0 4 .413 .523 .936
同点時 .667 2 0 4 3 2 2 0 0 1 0 0 .750 .667 1.417
リード時 .111 1 0 10 9 1 1 0 0 0 1 4 .200 .111 .311

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .100 10 1 0 0 .125 8 1 0 0 .210 62 13 1 1 .188 80 15 1 1
一塁 .667 3 2 0 0 .000 2 0 0 0 .385 13 5 1 2 .389 18 7 1 2
二塁 .333 3 1 0 1 .000 0 0 0 0 .385 13 5 1 5 .375 16 6 1 6
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 6 3 0 3 .500 6 3 0 3
一二塁 .000 3 0 0 0 1.000 1 1 0 0 .444 9 4 0 1 .385 13 5 0 1
一三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 9 3 0 4 .250 12 3 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .400 5 2 0 4 .429 7 3 0 6
.182 22 4 0 1 .231 13 3 0 2 .294 119 35 3 20 .273 154 42 3 23

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.273 17 2 86 77 21 17 1 1 4 1 14 .317 .390 .707
.276 6 1 83 76 21 13 7 0 6 0 19 .329 .408 .737

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













小谷野 栄一 .292 96 28 16 3 7 7 7 0 0 4
中島 宏之 .278 97 27 11 3 8 18 7 0 0 2
T-岡田 .252 119 30 15 10 18 36 23 0 1 1
川端 崇義 .667 3 2 2 0 0 0 0 0 0 0
杉本 裕太郎 .500 2 1 1 0 1 1 0 0 0 0
吉田 正尚 .354 96 34 25 9 23 9 11 0 1 0
モレル .308 13 4 2 1 3 2 1 0 0 0
宮﨑 祐樹 .294 17 5 2 0 0 6 0 0 0 0
マレーロ .284 116 33 19 5 14 33 8 0 0 1
ロメロ .267 120 32 15 6 16 34 13 0 1 0
武田 健吾 .267 30 8 2 0 3 10 2 0 0 1
駿太 .265 49 13 3 0 6 7 2 4 0 1
西野 真弘 .228 57 13 5 0 9 14 3 2 0 2
安達 了一 .218 55 12 7 1 6 12 5 3 1 1
大城 滉二 .214 98 21 3 0 6 17 3 8 3 3
小島 脩平 .197 71 14 7 0 10 9 4 4 2 0
若月 健矢 .179 39 7 1 0 2 9 1 6 0 1
宗 佑磨 .167 6 1 0 0 2 1 3 0 0 0
伊藤 光 .162 37 6 2 0 3 8 5 2 0 1
山崎 勝己 .091 11 1 0 0 1 3 1 1 0 0
松葉 貴大 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
鈴木 昂平 .000 7 0 0 0 1 2 0 1 0 0
岩﨑 恭平 .000 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
平野 佳寿 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
金子 千尋 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。