2017年度版 中田 翔【日本ハム】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .195 49 6 186 154 30 16 8 0 26 2 29 .312 .364 .675
ビハインド時 .189 14 1 62 53 10 5 4 0 8 1 12 .306 .321 .627
同点時 .213 16 2 57 47 10 7 1 0 8 1 12 .333 .362 .695
リード時 .185 19 3 67 54 10 4 3 0 10 0 5 .299 .407 .706

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .186 102 19 1 1 .226 62 14 2 2 .227 44 10 2 2 .207 208 43 5 5
一塁 .279 43 12 0 0 .286 35 10 3 8 .219 32 7 2 5 .264 110 29 5 13
二塁 .150 20 3 1 4 .105 19 2 0 2 .300 20 6 3 8 .186 59 11 4 14
三塁 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1 .000 2 0 0 1 .111 9 1 0 2
一二塁 .174 23 4 0 5 .385 13 5 1 7 .067 15 1 0 2 .196 51 10 1 14
一三塁 .000 3 0 0 0 .286 7 2 1 6 .111 9 1 0 3 .158 19 3 1 9
二三塁 .400 5 2 0 3 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 3 .500 8 4 0 6
満塁 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 2 .125 8 1 0 4
.207 198 41 2 15 .236 144 34 7 26 .208 130 27 7 26 .216 472 102 16 67

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .172 29 5 0 1 4 .143 7 1 0 1 0
4点ビハインド .278 18 5 1 1 3 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .154 39 6 1 4 11 .182 11 2 1 4 3
2点ビハインド .109 46 5 0 3 8 .143 14 2 0 3 1
1点ビハインド .303 66 20 0 6 17 .294 17 5 0 6 7
同点 .236 144 34 7 26 34 .213 47 10 2 16 12
1点リード .261 46 12 2 9 10 .182 22 4 1 6 2
2点リード .176 34 6 3 9 8 .231 13 3 1 6 1
3点リード .273 22 6 0 1 5 .250 4 1 0 1 1
4点リード .000 8 0 0 1 1 .000 4 0 0 1 0
5点リード以上 .150 20 3 2 6 2 .182 11 2 1 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.230 55 15 450 392 90 57 18 0 53 4 90 .327 .390 .717
.143 11 1 88 77 11 5 5 0 8 0 13 .216 .247 .463

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .260 215 56 9 28 36
スライダー .198 96 19 4 14 23
カーブ .167 48 8 1 4 13
シュート .200 30 6 0 3 6
フォーク .161 31 5 1 5 14
カットボール .150 20 3 1 5 3
チェンジアップ .100 30 3 0 2 8
シンカー 1.000 2 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。