2017年度版 安部 友裕【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .336 43 1 133 113 38 35 1 1 11 1 21 .397 .389 .786
ビハインド時 .480 15 1 26 25 12 11 0 0 1 0 4 .500 .600 1.100
同点時 .241 7 0 36 29 7 7 0 0 2 0 7 .281 .241 .523
リード時 .322 21 0 71 59 19 17 1 1 8 1 10 .412 .373 .785

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .291 79 23 0 0 .240 50 12 0 0 .351 97 34 2 2 .305 226 69 2 2
一塁 .357 28 10 0 0 .235 17 4 0 2 .241 29 7 1 2 .284 74 21 1 4
二塁 .429 7 3 1 4 .167 12 2 0 1 .200 20 4 0 3 .231 39 9 1 8
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 1
一二塁 .571 7 4 0 3 .167 12 2 0 1 .471 17 8 0 6 .389 36 14 0 10
一三塁 .400 5 2 0 4 1.000 1 1 0 2 .400 5 2 0 2 .455 11 5 0 8
二三塁 .750 4 3 0 4 1.000 2 2 0 3 .333 6 2 0 4 .583 12 7 0 11
満塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .250 8 2 0 5 .200 10 2 0 5
.341 132 45 1 15 .240 96 23 0 9 .324 185 60 3 25 .310 413 128 4 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .267 15 4 0 1 4 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .417 12 5 0 0 3 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .250 24 6 0 4 7 .333 6 2 0 4 1
2点ビハインド .393 28 11 0 0 6 .000 5 0 0 0 2
1点ビハインド .358 53 19 1 10 12 .727 11 8 1 10 1
同点 .240 96 23 0 9 23 .241 29 7 0 7 7
1点リード .357 56 20 1 8 16 .368 19 7 0 7 4
2点リード .306 36 11 1 5 6 .429 7 3 0 4 0
3点リード .346 26 9 1 3 6 .200 10 2 0 1 3
4点リード .409 22 9 0 4 3 .375 8 3 0 4 1
5点リード以上 .244 45 11 0 5 8 .267 15 4 0 5 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.328 35 4 346 314 103 83 12 4 24 1 68 .376 .430 .806
.253 14 0 109 99 25 20 5 0 2 1 26 .275 .303 .578

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .324 176 57 2 20 43
スライダー .278 72 20 0 4 19
フォーク .296 54 16 1 1 15
カーブ .423 26 11 0 0 2
シュート .313 32 10 0 1 7
チェンジアップ .286 28 8 0 0 4
カットボール .200 20 4 1 0 3
シンカー .400 5 2 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。