2017年度版 木村 文紀【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .148 12 1 60 54 8 5 2 0 4 0 18 .203 .241 .444
ビハインド時 .133 3 1 16 15 2 1 0 0 1 0 3 .188 .333 .521
同点時 .000 1 0 8 8 0 0 0 0 0 0 3 .000 .000 .000
リード時 .194 8 0 36 31 6 4 2 0 3 0 12 .257 .258 .515

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .277 47 13 0 0 .188 16 3 0 0 .268 41 11 1 1 .260 104 27 1 1
一塁 .000 10 0 0 0 .000 4 0 0 0 .167 12 2 0 0 .077 26 2 0 0
二塁 .125 8 1 1 2 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 1 .188 16 3 1 3
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .200 10 2 0 3 .143 14 2 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1 .125 8 1 0 1
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 1 .000 6 0 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 2
.208 72 15 1 3 .107 28 3 0 1 .226 84 19 1 9 .201 184 37 2 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .118 17 2 0 0 5 .000 4 0 0 0 2
4点ビハインド .333 9 3 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .091 11 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .286 14 4 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .238 21 5 1 3 3 .286 7 2 1 3 0
同点 .107 28 3 0 1 8 .000 8 0 0 1 3
1点リード .182 11 2 0 0 2 .167 6 1 0 0 1
2点リード .278 18 5 1 2 7 .000 3 0 0 1 1
3点リード .412 17 7 0 5 3 .750 4 3 0 5 1
4点リード .214 14 3 0 2 5 .250 8 2 0 2 3
5点リード以上 .083 24 2 0 0 12 .000 10 0 0 0 6

左右投手成績










2

3








O
P
S
.178 10 1 168 152 27 23 2 1 11 1 47 .236 .224 .460
.313 3 1 35 32 10 6 3 0 2 0 6 .353 .500 .853

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .265 83 22 1 9 18
スライダー .167 36 6 1 3 7
フォーク .150 20 3 0 1 12
カットボール .222 9 2 0 0 4
シュート .200 10 2 0 0 2
カーブ .111 18 2 0 0 5
チェンジアップ .000 8 0 0 0 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。