2017年度版 梅野 隆太郎【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .231 31 0 97 78 18 15 1 2 9 0 15 .300 .295 .595
ビハインド時 .200 9 0 32 25 5 4 0 1 3 0 4 .276 .280 .556
同点時 .286 8 0 19 14 4 3 0 1 2 0 2 .333 .429 .762
リード時 .231 14 0 46 39 9 8 1 0 4 0 9 .302 .256 .559

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .271 59 16 1 1 .093 43 4 0 0 .211 57 12 1 1 .201 159 32 2 2
一塁 .222 18 4 0 0 .077 13 1 0 0 .214 14 3 0 0 .178 45 8 0 0
二塁 .143 7 1 0 1 .250 4 1 0 1 .286 7 2 0 1 .222 18 4 0 3
三塁 1.000 1 1 0 3 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0 .111 9 1 0 3
一二塁 .000 11 0 0 0 .250 4 1 0 2 .100 10 1 0 1 .080 25 2 0 3
一三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 3 .500 4 2 0 2 .375 8 3 0 5
二三塁 1.000 2 2 0 3 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 3 .600 5 3 0 6
満塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2 .333 9 3 0 7 .385 13 5 0 11
.245 102 25 1 10 .129 70 9 0 8 .218 110 24 1 15 .206 282 58 2 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 18 6 0 2 3 .286 7 2 0 2 2
4点ビハインド .385 13 5 0 1 4 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .273 11 3 1 2 3 .000 3 0 0 1 0
2点ビハインド .233 30 7 0 2 4 .250 4 1 0 2 0
1点ビハインド .133 30 4 0 3 11 .125 8 1 0 3 1
同点 .129 70 9 0 8 17 .286 14 4 0 8 2
1点リード .162 37 6 1 2 9 .100 10 1 0 1 2
2点リード .261 23 6 0 4 3 .250 8 2 0 4 2
3点リード .217 23 5 0 3 4 .222 9 2 0 3 2
4点リード .286 7 2 0 3 1 .667 3 2 0 3 1
5点リード以上 .250 20 5 0 3 4 .222 9 2 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.189 21 0 239 196 37 29 6 2 14 2 42 .248 .240 .487
.244 12 2 101 86 21 16 3 0 8 2 21 .320 .349 .668

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .191 110 21 2 9 23
スライダー .172 64 11 0 4 14
チェンジアップ .296 27 8 0 2 10
カットボール .316 19 6 0 1 2
フォーク .235 17 4 0 3 7
シュート .174 23 4 0 2 1
シンカー 1.000 2 2 0 0 0
カーブ .100 20 2 0 1 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。