2017年度版 武田 健吾【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .229 11 0 54 48 11 10 1 0 3 2 17 .302 .250 .552
ビハインド時 .217 4 0 23 23 5 5 0 0 0 0 9 .217 .217 .435
同点時 .118 2 0 20 17 2 2 0 0 1 1 5 .211 .118 .328
リード時 .500 5 0 11 8 4 3 1 0 2 1 3 .636 .625 1.261

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .370 54 20 2 2 .238 42 10 0 0 .321 28 9 0 0 .315 124 39 2 2
一塁 .286 21 6 0 1 .200 5 1 0 0 .500 8 4 0 0 .324 34 11 0 1
二塁 .500 6 3 0 2 .143 7 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .357 14 5 0 4
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .091 11 1 0 1 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .125 16 2 0 2
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 2
二三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 1.000 2 2 0 3 .286 7 2 0 3
.316 98 31 2 7 .203 64 13 0 2 .386 44 17 0 5 .296 206 61 2 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 20 8 0 2 3 .333 6 2 0 2 1
4点ビハインド .286 7 2 1 1 1 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .375 16 6 0 0 2 .333 3 1 0 0 2
2点ビハインド .471 17 8 0 1 5 .500 2 1 0 1 1
1点ビハインド .184 38 7 1 3 8 .100 10 1 0 1 4
同点 .203 64 13 0 2 15 .118 17 2 0 2 5
1点リード .421 19 8 0 2 5 1.000 2 2 0 2 0
2点リード .667 6 4 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
3点リード .444 9 4 0 2 2 .333 3 1 0 2 2
4点リード .000 2 0 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .125 8 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.297 11 1 156 145 43 37 5 0 5 2 34 .329 .352 .681
.295 3 1 62 61 18 14 3 0 0 1 12 .306 .393 .700

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .351 74 26 2 3 15
スライダー .273 44 12 0 1 12
カーブ .333 21 7 0 0 4
カットボール .353 17 6 0 0 4
チェンジアップ .211 19 4 0 0 5
フォーク .174 23 4 0 1 6
シュート .286 7 2 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。