2017年度版 エルドレッド【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .326 50 6 126 95 31 19 6 0 24 4 28 .468 .579 1.047
ビハインド時 .310 12 1 36 29 9 8 0 0 7 0 10 .444 .414 .858
同点時 .333 8 1 23 15 5 3 1 0 6 1 5 .522 .600 1.122
リード時 .333 30 4 67 51 17 8 5 0 11 3 13 .463 .667 1.129

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .200 55 11 3 3 .213 47 10 3 3 .190 79 15 9 9 .199 181 36 15 15
一塁 .320 25 8 4 8 .412 17 7 0 1 .346 26 9 2 4 .353 68 24 6 13
二塁 .333 6 2 0 1 .600 5 3 1 4 .500 16 8 2 9 .481 27 13 3 14
三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 1 3 .125 8 1 1 3
一二塁 .308 13 4 1 6 .333 6 2 0 2 .250 20 5 1 10 .282 39 11 2 18
一三塁 .400 5 2 0 2 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 1 .333 9 3 0 4
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 2 .333 6 2 0 4
満塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 5 .167 6 1 0 7
.257 109 28 8 23 .278 79 22 4 12 .263 156 41 15 43 .265 344 91 27 78

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .273 11 3 0 3 4 .600 5 3 0 3 1
4点ビハインド .455 11 5 2 4 2 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .176 17 3 0 1 7 .143 7 1 0 1 3
2点ビハインド .250 24 6 2 7 6 .333 6 2 1 5 2
1点ビハインド .239 46 11 4 8 15 .200 10 2 0 2 4
同点 .278 79 22 4 12 24 .333 15 5 1 8 5
1点リード .250 40 10 1 7 14 .167 12 2 0 6 3
2点リード .194 31 6 1 5 6 .417 12 5 1 5 2
3点リード .310 29 9 5 8 12 .222 9 2 1 4 3
4点リード .269 26 7 5 8 11 .167 6 1 0 1 3
5点リード以上 .300 30 9 3 15 10 .583 12 7 2 14 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.256 44 13 272 238 61 42 6 0 26 6 78 .342 .445 .787
.283 34 14 133 106 30 11 5 0 24 2 33 .421 .726 1.147

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .222 153 34 10 29 49
スライダー .265 68 18 6 7 22
カーブ .360 25 9 4 2 10
チェンジアップ .300 30 9 3 8 14
フォーク .286 28 8 2 2 13
シュート .280 25 7 1 1 2
カットボール .400 10 4 0 1 0
シンカー .400 5 2 1 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。