2017年度版 松本 剛【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .310 29 1 116 100 31 24 6 0 7 0 14 .352 .400 .752
ビハインド時 .270 11 0 44 37 10 8 2 0 3 0 9 .317 .324 .641
同点時 .394 12 1 38 33 13 10 2 0 0 0 4 .394 .545 .939
リード時 .267 6 0 34 30 8 6 2 0 4 0 1 .353 .333 .686

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .323 96 31 3 3 .247 97 24 0 0 .189 53 10 1 1 .264 246 65 4 4
一塁 .167 24 4 0 0 .222 18 4 0 0 .429 14 6 0 0 .250 56 14 0 0
二塁 .231 13 3 0 2 .267 15 4 0 1 .444 9 4 0 1 .297 37 11 0 4
三塁 .333 3 1 0 1 .800 5 4 0 4 .000 2 0 0 0 .500 10 5 0 5
一二塁 .167 12 2 0 2 .333 9 3 1 3 .250 12 3 0 3 .242 33 8 1 8
一三塁 .667 3 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 3
二三塁 .500 4 2 0 4 .500 2 1 0 3 .333 3 1 0 2 .444 9 4 0 9
満塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 0
.287 157 45 3 14 .277 148 41 1 12 .247 97 24 1 7 .274 402 110 5 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .160 25 4 0 2 5 .200 5 1 0 2 1
4点ビハインド .267 15 4 0 0 2 .000 3 0 0 0 2
3点ビハインド .313 32 10 0 5 4 .400 10 4 0 5 3
2点ビハインド .314 35 11 2 3 7 .167 6 1 0 1 0
1点ビハインド .320 50 16 1 4 6 .308 13 4 0 3 3
同点 .277 148 41 1 12 23 .394 33 13 1 12 4
1点リード .270 37 10 1 4 7 .333 12 4 0 3 1
2点リード .273 22 6 0 0 4 .167 6 1 0 0 0
3点リード .231 13 3 0 1 1 .400 5 2 0 1 0
4点リード .429 7 3 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .111 18 2 0 2 2 .143 7 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.271 30 5 364 328 89 68 16 0 14 3 51 .306 .366 .672
.257 2 0 80 70 18 17 1 0 6 0 10 .316 .271 .587

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .255 200 51 3 14 22
スライダー .268 71 19 1 2 19
シュート .424 33 14 0 2 2
フォーク .294 34 10 0 0 9
カーブ .229 35 8 1 1 4
チェンジアップ .250 20 5 0 0 5
シンカー .667 3 2 0 0 0
カットボール .167 6 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。