2017年度版 宮﨑 祐樹【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 10 0 31 28 7 6 1 0 1 0 7 .267 .286 .552
ビハインド時 .200 4 0 11 10 2 2 0 0 0 0 3 .200 .200 .400
同点時 .333 5 0 11 9 3 2 1 0 1 0 2 .364 .444 .808
リード時 .222 1 0 9 9 2 2 0 0 0 0 2 .222 .222 .444

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .258 31 8 0 0 .318 44 14 1 1 .083 24 2 0 0 .242 99 24 1 1
一塁 .500 6 3 0 0 .500 2 1 0 0 1.000 2 2 1 2 .600 10 6 1 2
二塁 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 11 0 0 0
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1
一二塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 0 .667 3 2 0 2
一三塁 .333 3 1 0 2 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2
満塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 2
.277 47 13 0 4 .327 55 18 1 6 .171 35 6 1 3 .270 137 37 2 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 7 2 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .000 2 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .600 5 3 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .250 12 3 0 4 3 .500 4 2 0 4 0
1点ビハインド .238 21 5 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
同点 .327 55 18 1 6 12 .333 9 3 0 5 2
1点リード .200 20 4 1 2 5 .250 4 1 0 0 0
2点リード .000 5 0 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
3点リード .250 4 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
4点リード .000 1 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .200 5 1 0 1 1 .500 2 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.284 11 1 124 116 33 23 7 2 5 1 24 .317 .405 .722
.190 2 1 22 21 4 3 0 0 1 0 8 .227 .333 .561

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .250 60 15 1 2 19
スライダー .250 24 6 0 3 5
シュート .400 10 4 0 0 0
カットボール .600 5 3 0 0 0
チェンジアップ .273 11 3 0 0 0
カーブ .214 14 3 0 0 3
フォーク .167 12 2 1 1 5
シンカー 1.000 1 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。