2017年度版 【ナイター】2017年度パ・リーグ投手成績 セーブ数ランキング

メニュー

TOP

【ナイター】2017年度パ・リーグ投手成績 セーブ数ランキング

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:菊池 雄星 西武 1.99 15 6 0 208 25 180 2/3 10.36 2796 711 120 16 48 6 0 48 40 6 4 0 .188 88.00% 99 4.69 0.93 333 71 .213 9 158 103 55 0
1:東浜 巨 ソフトバンク 2.54 13 4 0 108 19 123 14/3 7.61 2018 511 113 15 36 1 0 37 36 2 1 0 .242 63.16% 71 4.84 1.17 207 45 .217 4 149 105 44 0
1:十亀 剣 西武 2.73 7 5 0 67 16 92 11/3 6.30 1671 401 98 8 24 2 0 35 29 0 0 0 .266 68.75% 55 4.95 1.28 206 61 .296 7 151 106 45 0
1:則本 昂大 楽天 2.85 10 3 0 154 16 117 11.85 1833 468 95 9 24 2 0 40 37 4 1 0 .222 62.50% 67 4.86 1.02 212 45 .212 3 157 107 50 0
1:バンデンハーク ソフトバンク 2.90 12 5 0 139 20 122 6/3 10.09 2075 502 100 16 33 2 0 42 40 0 0 0 .222 75.00% 63 4.20 1.07 268 49 .183 6 156 103 53 0
1:金子 千尋 オリックス 3.47 12 8 0 141 27 182 7/3 6.88 2964 754 160 21 56 2 0 80 71 6 1 2 .235 62.96% 109 5.06 1.17 356 81 .228 12 149 91 58 0
1:野上 亮磨 西武 3.54 8 5 0 75 16 94 8/3 6.98 1467 385 86 6 15 3 1 42 38 1 1 0 .242 62.50% 55 4.85 1.04 158 39 .247 5 148 100 48 0
1:高梨 裕稔 日本ハム 3.86 6 7 0 95 19 100 8/3 8.33 1745 448 102 12 36 2 1 47 44 1 1 0 .256 46.67% 44 4.04 1.34 176 49 .278 9 151 100 51 2
1:ディクソン オリックス 3.94 6 8 0 63 20 102 9/3 5.40 1832 461 120 6 37 3 3 57 46 0 0 0 .293 30.00% 55 4.42 1.50 237 72 .304 3 153 95 58 0
1:涌井 秀章 ロッテ 4.39 3 6 0 60 15 95 4/3 5.61 1642 413 97 14 29 4 0 50 47 0 0 0 .263 53.33% 37 3.17 1.31 221 58 .262 6 150 99 51 0
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。