2022年度版 ニール【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .305 44 3 121 95 29 21 4 1 15 3 26 .395 .463 .858
ビハインド時 .294 15 0 47 34 10 8 2 0 6 2 9 .391 .353 .744
同点時 .261 9 1 29 23 6 4 1 0 4 1 7 .393 .435 .828
リード時 .342 20 2 45 38 13 9 1 1 5 0 10 .400 .579 .979

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .293 99 29 2 2 .238 126 30 5 5 .289 45 13 0 0 .267 270 72 7 7
一塁 .387 31 12 1 4 .318 22 7 2 5 .385 13 5 0 0 .364 66 24 3 9
二塁 .133 15 2 0 2 .000 5 0 0 0 .250 8 2 0 2 .143 28 4 0 4
三塁 .333 6 2 0 3 1.000 1 1 0 1 .000 0 0 0 1 .429 7 3 0 5
一二塁 .667 6 4 0 4 .231 13 3 1 6 .364 11 4 0 2 .367 30 11 1 12
一三塁 .500 6 3 2 7 .667 3 2 0 2 .333 6 2 0 3 .467 15 7 2 12
二三塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .143 7 1 0 2
満塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 7 .375 8 3 0 9
.321 168 54 5 26 .251 171 43 8 19 .304 92 28 0 15 .290 431 125 13 60

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.219 22 6 202 183 40 27 5 2 15 2 31 .282 .366 .648
.343 38 7 283 248 85 63 14 1 20 6 35 .399 .492 .891

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













源田 壮亮 .268 82 22 5 0 12 9 6 5 4 0
スパンジェンバーグ .266 79 21 14 3 12 32 7 0 4 3
山川 穂高 .255 51 13 18 8 10 18 16 0 0 1
外崎 修汰 .247 77 19 10 2 15 17 10 1 2 2
栗山 巧 .213 61 13 8 1 5 11 9 0 0 0
森 友哉 .162 74 12 8 2 12 16 10 1 1 1
愛斗 1.000 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0
呉 念庭 .500 2 1 0 0 1 0 1 0 0 0
高木 渉 .300 10 3 2 0 3 5 0 0 0 1
山野辺 翔 .286 14 4 2 0 5 2 1 0 2 1
金子 侑司 .277 47 13 4 1 9 6 8 2 3 0
中村 剛也 .239 46 11 6 2 6 12 5 0 0 1
鈴木 将平 .238 21 5 3 0 0 0 2 0 0 0
メヒア .220 41 9 7 3 4 12 4 0 0 2
木村 文紀 .186 43 8 9 1 3 10 5 3 1 0
川越 誠司 .158 19 3 1 0 1 6 3 0 0 0
熊代 聖人 .000 3 0 0 0 1 2 0 0 0 0
岡田 雅利 .000 5 0 0 0 0 2 0 0 0 0
戸川 大輔 .000 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。