2018年度版 聖澤 諒【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .275 20 1 59 51 14 6 7 0 2 4 9 .345 .471 .815
ビハインド時 .412 11 0 20 17 7 3 4 0 1 1 4 .450 .647 1.097
同点時 .167 2 0 13 12 2 1 1 0 0 0 2 .167 .250 .417
リード時 .227 7 1 26 22 5 2 2 0 1 3 3 .346 .455 .801

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 64 16 0 0 .216 37 8 0 0 .282 39 11 0 0 .250 140 35 0 0
一塁 .158 19 3 0 0 .250 12 3 0 0 .300 10 3 0 1 .220 41 9 0 1
二塁 .571 7 4 0 4 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 0 .357 14 5 0 4
三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .500 4 2 0 3 .250 4 1 0 1 .333 9 3 1 5 .353 17 6 1 9
一三塁 .250 4 1 0 3 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1
満塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 2 .125 8 1 0 3
.260 100 26 0 11 .213 61 13 0 2 .268 71 19 1 8 .250 232 58 1 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 14 4 0 1 2 .000 3 0 0 1 2
4点ビハインド .273 11 3 0 2 1 .667 3 2 0 2 0
3点ビハインド .467 15 7 0 2 3 1.000 2 2 0 2 0
2点ビハインド .161 31 5 0 2 11 .200 5 1 0 2 2
1点ビハインド .241 29 7 0 4 5 .500 4 2 0 4 0
同点 .213 61 13 0 2 16 .167 12 2 0 2 2
1点リード .190 21 4 0 3 4 .222 9 2 0 2 2
2点リード .333 15 5 1 3 2 .333 3 1 1 3 0
3点リード .143 7 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
4点リード .000 4 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .375 24 9 0 2 4 .250 8 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.252 20 1 223 206 52 36 13 2 12 3 39 .302 .350 .651
.231 1 0 29 26 6 5 1 0 1 1 11 .286 .269 .555

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .274 106 29 0 7 18
シュート .350 20 7 0 2 2
スライダー .219 32 7 0 4 13
フォーク .188 32 6 0 0 9
カットボール .400 10 4 1 0 0
チェンジアップ .167 18 3 0 0 4
カーブ .167 12 2 0 0 3
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。