2018年度版 村田 修一【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .290 44 4 127 107 31 19 8 0 17 0 18 .381 .477 .858
ビハインド時 .361 22 2 40 36 13 7 4 0 4 0 4 .425 .639 1.064
同点時 .333 9 1 26 21 7 4 2 0 5 0 3 .462 .571 1.033
リード時 .220 13 1 61 50 11 8 2 0 8 0 11 .317 .320 .637

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .280 93 26 2 2 .259 58 15 3 3 .211 57 12 1 1 .255 208 53 6 6
一塁 .143 35 5 2 4 .462 13 6 1 2 .278 18 5 1 2 .242 66 16 4 8
二塁 .091 11 1 0 1 .500 2 1 0 1 .417 12 5 0 4 .280 25 7 0 6
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .357 14 5 0 5 .375 8 3 1 4 .063 16 1 0 0 .237 38 9 1 9
一三塁 .200 5 1 0 2 .250 4 1 0 1 .308 13 4 0 4 .273 22 6 0 7
二三塁 1.000 2 2 1 4 .500 2 1 0 1 .250 4 1 1 3 .500 8 4 2 8
満塁 1.000 3 3 1 9 .333 3 1 0 2 .000 2 0 0 2 .500 8 4 1 13
.268 164 44 6 28 .304 92 28 5 14 .224 125 28 3 16 .262 381 100 14 58

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .391 23 9 3 12 5 .444 9 4 2 10 1
4点ビハインド .250 12 3 0 0 2 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .238 21 5 1 4 4 .667 3 2 0 3 0
2点ビハインド .263 38 10 1 5 6 .364 11 4 0 4 1
1点ビハインド .243 70 17 1 7 10 .300 10 3 0 5 2
同点 .304 92 28 5 14 11 .333 21 7 1 9 3
1点リード .189 37 7 0 4 9 .222 18 4 0 4 3
2点リード .176 34 6 2 5 8 .167 12 2 0 2 5
3点リード .333 18 6 1 4 2 .400 5 2 1 4 0
4点リード .364 11 4 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .200 25 5 0 3 4 .231 13 3 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.249 33 7 296 265 66 44 15 0 22 6 50 .319 .385 .704
.293 25 7 128 116 34 23 4 0 12 0 13 .359 .509 .868

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .286 175 50 6 18 27
スライダー .275 69 19 2 7 15
チェンジアップ .391 23 9 1 1 2
フォーク .178 45 8 2 2 15
カットボール .333 18 6 1 1 1
シュート .156 32 5 0 4 2
カーブ .231 13 3 2 1 0
シンカー .000 6 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。