2021年度 サンズ【阪神】打撃成績詳細(状況別)

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2021年度 サンズ【阪神】得点圏成績










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P
S
通算 .291 50 8 151 127 37 19 10 0 16 0 27 .363 .559 .922
ビハインド時 .178 5 0 50 45 8 7 1 0 2 0 10 .213 .200 .413
同点時 .292 8 2 34 24 7 3 2 0 9 0 6 .485 .625 1.110
リード時 .379 37 6 67 58 22 9 7 0 5 0 11 .409 .810 1.219

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .220 82 18 2 2 .286 63 18 4 4 .197 71 14 4 4 .231 216 50 10 10
一塁 .222 18 4 0 1 .250 12 3 0 0 .200 35 7 2 4 .215 65 14 2 5
二塁 .263 19 5 0 1 .286 7 2 0 1 .348 23 8 1 9 .306 49 15 1 11
三塁 .200 5 1 0 2 .667 3 2 2 4 .600 5 3 2 6 .462 13 6 4 12
一二塁 .167 12 2 0 1 .222 9 2 0 2 .471 17 8 1 10 .316 38 12 1 13
一三塁 .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 2 .083 12 1 0 2
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 1 4 .125 8 1 1 4
満塁 .000 3 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 1 6 .286 7 2 1 8
.207 145 30 2 8 .283 99 28 6 12 .262 164 43 12 45 .248 408 101 20 65

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .179 28 5 2 3 6 .143 7 1 0 1 1
4点ビハインド .091 11 1 0 0 4 .000 3 0 0 0 2
3点ビハインド .158 19 3 0 0 5 .000 7 0 0 0 2
2点ビハインド .212 33 7 0 2 10 .250 8 2 0 2 1
1点ビハインド .259 54 14 0 3 13 .250 20 5 0 2 4
同点 .283 99 28 6 12 24 .292 24 7 2 8 6
1点リード .274 62 17 7 20 9 .364 22 8 2 14 4
2点リード .227 44 10 1 5 5 .231 13 3 1 5 2
3点リード .438 16 7 3 11 3 .800 5 4 2 9 0
4点リード .136 22 3 1 5 7 .182 11 2 1 5 4
5点リード以上 .300 20 6 0 4 3 .714 7 5 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.260 47 16 297 269 70 40 13 1 25 1 61 .324 .494 .819
.223 18 4 164 139 31 19 8 0 19 0 28 .313 .367 .679

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 159 45 7 14 27
スライダー .338 65 22 6 7 16
ツーシーム .231 26 6 1 2 1
カットボール .182 33 6 0 10 8
チェンジアップ .130 46 6 2 3 15
シュート .267 15 4 1 1 2
カーブ .235 17 4 0 1 2
フォーク .174 23 4 1 4 11
ナックルカーブ .500 4 2 1 0 0
スプリット .250 4 1 0 1 2
縦スライダー .250 4 1 1 1 1
シンカー .000 3 0 0 0 1
スクリュー .000 8 0 0 0 2
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。