2022年度版 ボーア【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 26 3 93 68 17 13 1 0 22 1 15 .430 .397 .827
ビハインド時 .158 5 0 28 19 3 3 0 0 8 0 4 .393 .158 .551
同点時 .286 8 2 19 14 4 2 0 0 4 1 3 .474 .714 1.188
リード時 .286 13 1 46 35 10 8 1 0 10 0 8 .435 .400 .835

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .214 84 18 4 4 .200 55 11 2 2 .297 64 19 3 3 .236 203 48 9 9
一塁 .190 21 4 0 0 .308 13 4 1 2 .292 24 7 4 8 .259 58 15 5 10
二塁 .200 5 1 0 0 .500 4 2 1 3 .143 7 1 0 1 .250 16 4 1 4
三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 .500 4 2 0 2 .333 6 2 0 3
一二塁 .200 5 1 0 1 .000 4 0 0 0 .333 15 5 0 3 .250 24 6 0 4
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 2 .111 9 1 0 3
二三塁 .000 0 0 0 1 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2
満塁 .000 5 0 0 1 .500 2 1 1 4 1.000 2 2 1 5 .333 9 3 2 10
.202 124 25 4 9 .232 82 19 5 12 .293 123 36 8 24 .243 329 80 17 45

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .176 17 3 0 0 4 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .125 8 1 1 2 6 .000 1 0 0 1 1
3点ビハインド .313 16 5 0 2 3 .333 3 1 0 2 0
2点ビハインド .212 33 7 2 4 7 .250 8 2 0 2 1
1点ビハインド .180 50 9 1 1 18 .000 4 0 0 0 2
同点 .232 82 19 5 12 22 .286 14 4 2 8 3
1点リード .262 42 11 1 6 9 .400 15 6 0 4 4
2点リード .393 28 11 4 8 8 .125 8 1 0 1 3
3点リード .208 24 5 1 5 5 .167 6 1 1 5 1
4点リード .250 12 3 1 2 2 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .353 17 6 1 3 4 .250 4 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.251 30 12 259 219 55 36 7 0 36 2 60 .359 .447 .807
.219 11 4 114 105 23 18 1 0 8 1 27 .281 .343 .624

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .262 126 33 6 21 38
スライダー .159 69 11 2 4 16
ツーシーム .615 13 8 2 0 1
カットボール .304 23 7 2 6 3
フォーク .233 30 7 2 1 12
チェンジアップ .206 34 7 2 0 12
カーブ .300 10 3 1 3 2
スプリット .286 7 2 0 2 1
シュート .143 7 1 0 2 0
シンカー .143 7 1 0 1 1
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 1
縦スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。